スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!4月に入って1回目のランは強風の中でした!!

本日、4月に入って1回目の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。4日ぶりに一昨日走って、また1日休足しての今日なので、休養バッチリ&ノー疲労なはず…!と思い、今日のメニューはいつもやっている300mより長い距離のインターバル走をやってみようと思い、やる気満々で家を出ました。ところが、家を出てすぐに予想以上の風の強さにビックリし、それでもいつもの公園へ向かい、着いて460mの周回コースを走ってみると、強風の向かい風&横風の体に感じる抵抗が凄いことと、昨晩の雨の影響で走路のいたるところに水溜まりが残っていたこと等で気持ちが萎えていき、とてもペースを上げて走る気分にはならず、結局は予定していたメニューを変更しフォームを確認しながらのジョグに切り替えて走ることにしました。強風だと、向かい風の時や、風に煽られる体を安定させるために腕振りが重要であることを感じさせられます。そのため普段のランニングの時には気にしない腕振りの高さやリラックスして触れているかなどを確認したり、足裏の接地から蹴り出すつま先の感覚などを確かめたりしながら、ゆっくりとしたペースでのランニングをして今日は終了にしました。速いペースでのランニングは1週間くらいしていませんので、次回こそは今日予定していた少し長い距離のインターバル走を是非やりたいと思います。もちろん風や天候次第になりますが…。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=4,020m(公園までの400m+460m×7周+自宅までの400m)
※ペースを設定せずにラン。
【画像は自宅↔公園ランのラップや1周ごとのラップ】

本日の合計走破距離=4,020m
本日のランニング終了後の体重=73.6㎏(ランニング始めてから-1.4㎏)
※前回ランニングの3月31日からは+0.6kg

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました