スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!1日休足した後の朝ランは5kmペース走!!

今日は曇り空の下で朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。ここのところ、朝晩は涼しくなってきたので、暑さを感じず快適に朝ランができるようになってきました。今週の2回のランは、いずれも7kmジョグでしたので、昨日1日ノーランデーを挟んだ今日は、少しだけペースを上げて走ろうと思い、5kmのペース走をやることにしました。約2週間前にも、1km=4分30秒以内のペースに設定して5kmのペース走をやっていますので、今日も同じ設定でやってみようと思います。走り方としては、最初の1kmはアップのジョグで、1km過ぎてから5kmのペース走に入って、5kmのペース走が終わる6km地点を通過したらジョグに切り替える感じでやってみます。一昨日は、脚が重かったので、脚の状況を確認しながら、いつも通りのゆっくりとしたペースで走り出します。1km地点に到達する少し前からペースを徐々に上げていき、1km地点を過ぎたところからペース走に入っていきます。久しぶりのペースなので、タイムを確認しながらペースを調整して走り、ペース走に入って最初の1kmは4分28秒での通過でした。しかし、脚は重い感じはないのですが、体は重い感じがあります。怠い感じの重さではなく、なんとなく重い、動きが鈍いような気がしながら走っていき、次の1kmは4分31秒と設定タイムオーバーとなってしまいます。苦しいわけではないですが、ペースがのっていかない感じがあって、少しペースアップしたつもりでも、次からの1kmも4分32秒、4分31秒とギリギリのところで設定タイムに届きませんでした。最後の1kmはしっかりペースを上げてみたところ、少し苦しくなりましたが、それでも思ったよりペースが上がっておらず、設定タイムにギリギリの4分27秒でした。5kmのペース走が終了した後はジョグに切り替えましたが、脚の方はそんなに疲れていませんでしたので、スピードに脚を慣らすために200mの流し+260mのジョグ繋ぎのセットを2本だけやって終了しました。
ランを終了して恒例の体重測定をしてみると、なんと71.2kgと6月13日以来の71kg代になっていました。最近は69kg代がほとんどで、重くなっても70kg代前半でしたので、今日の体が重く感じたのは、本当に体重が増えての重いだったのだと思いました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=1,000m
ロードでのペース走=5,000m
 ※1km=4分30秒以内にペースを設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは2番から6番】
ジョグ=300m(公園の流しスタート地点まで)
公園での流し=920m(460m×2周)
 ※460mコースの200mを8割程度で走り、ジョグで260mを繋ぐセットを2セット。
ジョグ=540m(公園で140m+自宅までの400m)
本日の合計走行距離=7,760m
本日のランニング終了後の体重=71.2㎏(ランニング始めてから-3.8㎏)
※前回ランニングの9月15日からは+0.4kg。
本日のランの平均ストライド=116.6cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました