スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今日が4月の初ランでした!!

今月はなかなか走ることができず、今日が4月の初ランだった晩酌ランナー1号です。3月20日のラン以降は、3月29日に10kmランをやったのが最後で今日まで全く走れていませんでした。3週間以上も間が空いてしまったので、体力的にも、脚の筋力的にも心配だったため、今日は本当に緩るめのジョグで7km~8kmの距離を走ろうと思ってスタートしました。走り出しはいつもの感じで走れているように思いましたが、2km過ぎくらいからは脚が重く感じられたし、脚がスムーズに動いていないような感覚もありました。さらに、4km手前くらいからは、右膝の外側に痛みが出てきて、暫くすると左側も同じような感じになっていきました。激痛ということではなかったので、少し脚を気にしながら進んでいきましたが、徐々に痛みが増してきたため7kmを過ぎたところで今日のランを終了しました。走っていた時に痛みを感じたのは両膝の外側でしたが、ラン後に歩いていると両脚の脹脛や膝の裏側にも痛みを感じました。膝の外側は、今まであまり痛みを感じたことが無い箇所なので少し心配ですが、間が空きすぎたことで脚の筋力が落ちて、脚の動きなどに影響があったり、着地の衝撃に耐えられなくなってしまったりしたのかなぁ…などと思っています。膝の外側の痛みは歩くときにも感じるので、塗り薬と軽いマッサージで様子をみていこうと思います。いずれにしても少しずつ走れる体と脚に戻していかなければと思いました。
それでは、3月29日のランニングメニューと、今日のランニングメニューについてになります。

3月29日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,090m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=10,090m
今日のランニング終了後の体重=68.0㎏(ランニング始めてから-7.0㎏)
 ※前回ランニングの3月20日から+0.2kg。
今日のランの平均ストライド=113.3cm

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=7,040m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=7,040m
今日のランニング終了後の体重=67.4㎏(ランニング始めてから-7.6㎏)
 ※前回ランニングの3月29日から-0.6kg。
今日のランの平均ストライド=105.5cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました