スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今週は今日で3日連続ラン!!

今週の火曜日から3日連続で朝ランに出ている晩酌ランナー1号です。朝ランに出かけるのは大体同じ時間なのに、少し前までは出かけるときは薄暗かったのが、最近は朝日が昇るのが日に日に早くなっていて、出かけるときには既に明るくなっています。昨日も今日も、綺麗な朝日を浴びながら気持ちよく朝ランが出来ました。
昨日は、走り出した時から少し脚が疲れているような感覚があったので、基本的にはゆっくりとしたペースで6~7kmを走ることにしました。ただし、スピード不足の状態の脚と、心肺機能には少し刺激を入れておきたいと思いまして、途中で1kmだけペースを設定したランを入れることにしました。現在の走力から考えて、9割くらいの力で走れるペースが1km=3分45秒くらいだと思ったので、2km~3kmの区間を1kmを3分45秒で走る設定でやってみます。走り出しは緩いペースのジョグで進んでいき、2km地点の通過と同時に一気にペースを上げていきます。今回のような設定ペースで走るのは久しぶりなので、250mごとにタイムをチェックしながらいくことにしました。3分45秒以内で走るには250mを約56秒ずつで走っていく必要があります。最初の250mでタイムを確認すると約55秒でしたので、このままのペースを維持することを考えて走っていきました。そして500mまでの250mも約56秒とペースが維持できていますし、苦しい感じもまだありません。ちなみに、今回のコースはスタートから700mくらいまではほぼ直線のコースで、700mすぎに直角に右に曲がって、そこから直線コースの300mを走って1kmになるようなコースです。500m以降も順調に走っていましたが、700mすぎのコーナーを曲がった途端、強烈な向かい風を受けるようになってしまいました。そして500m~750mまでの250mは途中から受けた向かい風の影響か約57秒と少し遅れてしまいます。それでも最後の250mを約56秒で走れれば、設定タイムの3分45秒くらいになりますが、向かい風が本当に厳しく、ペースを上げようとして走っていますが、体感的にもペースが上がっている感じがありません。残り100mはかなり苦しくなりながら、必死に走りましたが、1kmの合計タイムは3分49秒と設定タイムを4秒オーバーとなりました。このように疲れるようなランをしたのは久しぶりのような気がしました。その後はジョグに切り替えて合計のラン距離が6kmを過ぎたところでこの日のランを終了しました。
そして一夜明けた今日もスピード強化のため、少し速めのペースで走るメニューをやろうと思い、公園の外周を使って2kmのペース走をやることにしました。昨日の1km走では3分49秒のタイムでしたし、2週間くらい前の3kmペース走では、4分20秒~30秒のペースでやっていたことを考えて、今日の2kmのペース走は1km=4分00秒のペースでやってみようと思います。今日も走り出しはゆっくりとしたペースのジョグでスタートして、フォームなどを確認しながら、いつもより長めの3km地点まで緩いペースで行って、3km地点の通過と同時にペース走に入ります。昨日の1km走よりは少しペースが遅い250m=60秒ペースになるので、今日も途中でタイムを確認しながらペースを調整していこうと思っています。昨日に比べて風もないせいか、ペースの調整もうまくいって、最初の500mこそは少し速い1分56秒での通過となりましたが、最終的な1kmの通過は設定タイムぎりぎりの3分59秒で通過しました。続いて次の1kmも、順調に走れていましたが、後半になって少し疲れてきたのかストライドが伸びないような感覚が出てきて、最終的にこの1kmは4分02秒と設定タイムを2秒オーバーとなりました。まだまだ以前のようには走れていませんが、少しずつペースを上げて走れてきている感覚もあるので、引き続きスピードを意識したランを取り入れて今月も走っていきたいと思います。
それでは3月3日と本日のランニングメニューになります。

3月3日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=2,000m
ロードでのペース走=1,000m
 ※1km=3分45秒に設定。
【画像は1kmごとのスプリットで1kmペース走のスプリットは3番】
ロードと公園でのジョグ=3,100m
3月3日の合計走行距離=6,100m
3月3日のランニング終了後の体重=73.8㎏(ランニング始めてから-1.2㎏)
※前回ランニングの3月2日からは増減なし。
3月3日のランの平均ストライド=104.7cm

本日のランニングメニュー

公園の外周でのジョグ=3,000m
公園の外周でのペース走=2,000m
 ※1km=4分00秒以内に設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは4番と5番】
公園とロードでのジョグ=2,000m
本日の合計走行距離=7,000m
本日のランニング終了後の体重=73.0㎏(ランニング始めてから-2.0㎏)
※前回ランニングの昨日からは-0.8kg。
本日のランの平均ストライド=111.1cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました