スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!3日ぶりの朝ランは公園ラン!!

小雨が降る中で3日ぶりの朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。天気予報の通り、一昨日、昨日と雨だったので、2日間はノーランデーにしました。今朝も小雨が降ったり上がったりしている状態だったので、走ることを少し悩みましたが、雨が上がりかけたところで、とりあえず出発してみました。ランの途中で雨が強くなることも考えて、すぐに戻ってこられるように遠くまでは走って行きたくないと思い、4月まではよく使っていた周回コースがある近くの公園に向かい、公園にいる人が少ないようであればそこでランをしようと思います。緊急事態宣言中は、にわかに朝ラン&朝ウォークをする人が増えた感じがあった公園でしたが、今日は雨のせいか、人が少なく、ランをしている人はゼロで、散歩をしている人がポツリポツリという感じでしたので、久しぶりに公園でランをすることにしました。
前回のランの時は、太腿がパンパンでしたが、2日間休んでみての状態はどうなのかと思って走り出してみたところ、パンパンな感覚は抜けているようです…。しかし、少しダル重な感じは太腿の前側に残っているので、今日は公園の1周=700mの周回コースを緩めのジョグで10周走るメニューにしようと思います。
公園のコースを走るのが久々のせいか、最初は新鮮な気分で走っていたのですが、最近は景色が変わるロード走がメインだったこともあり、3周くらい走ると周回コースの景色に飽きてきました。ペースを速めて走ったり、タイムを設定してタイムを気にしながら走る時は周回コースでも飽きるなどの感覚はないのかもしれませんが、苦しくもないペースでゆるーいジョグをする場合の周回コースは、走っていくほどに飽きが増長されていきます。長い距離のゆるジョグをする場合は、景色が変わるロードの方が気分的にも、圧倒的に良いということを感じました。短い距離のインターバル走などをやる場合は、公園の周回コースの方が使い勝手がいいと思うので、メニューによって使い分けをしていこうと思いました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=8,000m
(公園までの400m+700m×10周+流し100m×2本+自宅までの400m)
 ※ペースを設定せずにラン。
【画像は1kmごとのスプリット】
 ※700m×10周のあとに、軽く100mの流しを2本やってから自宅にジョグで向かいました。

本日の合計走行距離=8,000m
本日のランニング終了後の体重=72.6㎏(ランニング始めてから-2.4㎏)
※前回ランニングの5月18日からは+0.4kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました