スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!暴風の中でのラン&快晴の中でのペース走!!

今朝は青空が広がる素晴らしい天気の中でランニングをしてきた晩酌ランナー1号です。昨日は爆弾低気圧の影響で暴風の中での朝ランとなりましたが、今日は快晴でほぼ風が無いという絶好のランニング日和でした。
昨日は、雨こそ降っていませんでしたが、風が台風の時のように強いため、ペースなどは設定せずに、とにかく6km~7km程度は走ろうと思って出かけました。家の中にいても強い風の音は聞こえていましたが、外に出て走ってみると、その威力は想像以上です。今日はいつも使っている公園の外周を走ったのですが、向かい風や横風を受けている時の風の威力が凄すぎて前進しようとする推進力が消されていくような感じでした。追い風ゾーンでは、風の圧力で爆発的な推進力に変わるはずだと思っていたのですが、そのゾーンは木々や建物が丁度あるエリアのため大きな恩恵が受けられず、常に風に立ち向かっているようなスピード感の無いランとなりました。ラン後に1kmごとのペースを確認してみると、ペースがアップダウンしていて、風の影響を大きく受けていたことが分かります。ペースの割に疲れた感じがありましたので、6.5kmを走って終了しました。
そして今朝の朝ランは、風が無い快晴ということもありペース走をやろうと思っていました。左のお尻部分に少し張りがあるので、少し短いですが3kmの距離を1km=4分20秒~30秒ペースに設定して公園の外周を使ってやってみようと思います。今朝は晴れていましたが、少し寒さがありましたので、アップのジョグをいつもより長めの3kmにして、そこから止まらずにペース走に入る流れでやってみます。いつも通りのゆっくりペースのジョグでスタートして3km を走り、3km地点の通過と同時にペース走をスタートしてペースを上げていきました。1km=4分30秒以内のペースで走るのは約3週間ぶりのせいか、最初にペースを上げ過ぎてしまい、それに気づいた500m地点くらいから少しペースを落としながら走って調整していきます。そしてペース走に入っての最初の 1kmは4分23秒で通過します。このままのペースを維持することを意識して走っていきます。そしてその次の1kmのタイムは4分32秒と、ペースを落としたつもりがないのにペースが落ちています。この1kmについては、むしろ後半は少し上げ気味だと思っていたので「あれ?」と一瞬思いましたが、500m 地点から落としたペースのままで走っていたのだと気付き、2kmを過ぎてからペースを上げました。そして最後の1kmは4分17秒と前の1kmよりもかなりペースが上がった感じで走ってペース走を終了しました。最後はペースを上げて走りましたが、ラン後は思っていたより余裕がありましたので、先月よりはペース走も走れるようになっているような感じがしました。昨年の夏ごろの感じではまだまだありませんが…。少しずつ戻していければと思います。
それでは2月16日と本日のランニングメニューになります。

2月16日のランニングメニュー

公園の外周でのジョグ=6,510m
【画像は1kmごとのスプリット】
2月16日の合計走行距離=6,510m
2月16日のランニング終了後の体重=73.6㎏(ランニング始めてから-1.4㎏)
※前回ランニングの2月12日からは増減なし。
2月16日のランの平均ストライド=107.0cm

本日のランニングメニュー

公園の外周でのジョグ=3,000m
公園の外周でのペース走=3,000m
 ※1km=4分20秒~30秒に設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは4番~6番】
公園でのジョグ=1,210m
本日の合計走行距離=7,210m
本日ののランニング終了後の体重=73.6㎏(ランニング始めてから-1.4㎏)
※前回ランニングの2月16日からは増減なし。
本日のランの平均ストライド=110.8cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました