スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今日の朝ランは6.6kmラン!!

今週に入って3回目の朝ランに出た晩酌ランナー1号です。今日は、いつもよりも寒さを感じない、とても晴れた朝という、ランニングをするには絶好の状態でしたが、走り出してみると、疲れているのか体も脚も重いような感覚がありましたので、無理せずペースを気にしないランをすることにしました。距離についても5km~7kmを目安にしようと思いますが、走りながら体や脚の調子をみて決めようと思います。
いつも通り、ゆっくり目のペースで走り出していき、体が温まってきた1km過ぎから、少しだけペースを上げたジョグに切り替えて走っていきます。ペースは気にしていませんが、ストライドを伸ばしながら、お尻が置いて行かれないイメージのフォームだけは気にしながら走りました。まだまだ慣れないフォームであることや、脚が重く感じていることなどもあって、速くないペースで走っていても4kmを過ぎたころには少し脚が疲れている感じがありました。脚が疲れてきたところで、スピード強化の一環で、ジョグの途中に300mの流しを4kmを過ぎてから3本入れました。300mを60秒~65秒で走って、その後は150mくらいをゆっくりとしたジョグで繋ぐ感じの3セットです。以前よりもペースを上げて走れなくなってきているので、フォームや脚の上げ方なども気にしながら走りましたが、今ひとつピッチが上がっていかないことを感じながら3セットを終了しました。その後はジョグに切り替えて、合計ラン距離が6.6kmになったところで今日のランを終了しました。久々に300mランをやってみて、スピード強化のためには、300mよりも短い距離でダッシュのようなランなども取り入れて、ピッチを上げて走ることもやっていった方が良いように感じました。ただし、スピードを上げて走る時は、張りや痛みが気になっていた左のお尻部分に、やはり痛みを感じるので、スピード練習はその箇所の様子を見ながらになってしまいますが、暫くは積極的にやっていきたいとは思いました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

本日のランニングメニュー
ロード&公園でのジョグ=6,610m
【画像は1kmごとのスプリット】
※4.2km過ぎから300m流し(ペース60秒~65秒)+繋ぎジョグ150mのセットを3セット実施。
本日の合計走行距離=6,610m
本日のランニング終了後の体重=73.6㎏(ランニング始めてから-1.4㎏)
※前回ランニングの2月10日からは-0.2kg。
本日のランの平均ストライド=108.4cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました