スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!昨日は4kmペース走で今日は7kmペース走!!

2日連続の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。昨日も今日も日差しの強い朝日の中で、気持ちよくランニングをすることができました。
昨日は、少し緩いペースとなる1km=4分30秒ペースに設定した4kmのペース走をやりました。約1ヶ月前にやった1km=4分20秒ペースに設定した4kmのペース走は、平均で1km=4分14秒~15秒くらいで走れていたことを考えると、今回の設定タイムはかなり緩い感じですが、最近の調子を考えてこのペースにすることにしました。
いつも通りゆっくりとしたペースのジョグで走り出していき、1kmのちょっと手前から少しずつペースを上げていって、1kmの通過と同時にペース走をスタートしました。今回の設定ペースの場合は250m=約67秒ペースになるところ、最初の250m地点の通過は約66秒だったので、このままのペースを維持していくイメージで走っていきます。そしてペース走の最初の1kmは4分23秒のタイムで通過しました。設定ペースよりは少し速いですが、思ったよりも楽に走れていたので、このままペースが落とさないように走ることにしました。そして次の1kmのタイムは4分23秒、その次の1kmのタイムは4分25秒と安定したペースで走れています。余裕をもって走れていたので、最後の1kmもこのままのペースで走ったつもりでいたのですが、結局は4分30秒のタイムとなり、少しペースを落としてしまいました。途中でタイムを確認していれば、ペースを調整しながら走ったと思いますが、最後の1kmは余裕があったために途中でタイムを確認せずに走ってしまいました。同じペースだと思って走った結果、想定より遅くなっていたのは、知らず知らずのうちに、少しずつピッチが落ちていたのか、それともストライドが短くなっていたのかは分かりませんが、後半になるとこうなる傾向が最近は多いので、次からは後半のペース維持を気をつけて走ってみようと思いました。

2日連続のランとなった今日は、合計で10kmの距離を走る予定でいて、途中の7kmはペースを設定したランにすることにしました。1ヶ月前にやった8kmペース走では、1km=4分40秒に設定してやってみたところ、平均で4分35秒~36秒で走れていましたが、最近の調子を考えると以前よりも良くないので、今日も1km=4分40秒に設定してやってみることにしました。
走り出しはいつものようにゆっくりとしたジョグで進んでいき、1.5km~1.6kmくらいから少しずつペースを上げていき、2km地点の通過と同時に7kmペース走に入りました。最初の1kmは途中でタイムを確認しながらペースを調整して走っていき4分37秒のタイムで通過しました。あとは、このままペースを安定させて維持していくイメージで走っていこうと思います。3kmまでは、余裕がある感じで順調に走れていましたが、3km~4kmの区間は、途中に田んぼ道の500mくらいの長い直線があって、今日はその直線は向かい風でした。そのため、この直線は3kmまでと同じように走っていてはペースが落ちてしまうと思い、ストライドは意識せずにピッチを上げて走りましたが、思ったより風が強かったのか、3km~4kmの1kmは4分41秒と設定ペースを1秒オーバーしてしまいました。その後は順調に走れていましたが、後半はペースが落ちる傾向が最近はあるので、ペース走に入って5kmを過ぎてからは、ペースが落ちないように走って7kmのペース走を終了しました。結局は3km~4kmの1kmだけ設定タイムをオーバーしましたが、その他は設定タイム以内で走れたので、まずまずのランだったと思います。ペース走を終了してからは、止まることなくジョグに切り替えて、今日の合計距離が10kmになったところでランを終了しました。
今月は1km=4分30秒~40秒くらいに設定したランが多かったので、近いうちに1km=4分00秒くらいに設定した少し速いペースのランなども入れていきたいと思います。
それでは4月22日と本日のランニングメニューになります。

4月22日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=1,000m
ロードでのペース走=4,000m
 ※1km=4分30秒以内に設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走は2番~5番】
公園とロードでのジョグ=2,000m
4月22日の合計走行距離=7,000m
4月22日のランニング終了後の体重=73.0㎏(ランニング始めてから-2.0㎏)
※前回ランニングの4月20日からは+0.2kg。
4月22日のランの平均ストライド=117.6cm

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=2,000m
ロードでのペース走=7,000m
 ※1km=4分40秒にペースを設定。
 【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは2番から8番】
ロードでのジョグ=1,000m
本日の合計走行距離=10,000m
本日のランニング終了後の体重=72.6㎏(ランニング始めてから-2.4㎏)
※前回ランニングの昨日からは-0.4kg。
本日のランの平均ストライド=115.7cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました