スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!8月は今日で3回目のラン!!

朝なのに強烈な暑さと日差しを感じながら朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。7月は合計で3回しか走れませんでしたが、今月は今日までで合計3回のランができています。6月、7月と3回ずつしか走れなかったせいで、すっかりと体が鈍ってしまい、久々となった8月2日のランでは早々に足の動きが悪くなるし、後半は予想以上に疲れた感じがするしと、かなりの衰えを実感しました。そんな状態なので、まずは走ることに脚と体を慣らしていきたいと思っています。

8月に入って2回目のランとなった7日の朝ランは、前回のランでは緩いペースだったのに疲労から7kmまでしか走れなかったので、その時よりも長い距離を走りたいと思い8kmを走ることにしました。もちろんペースなどは設定できる状態じゃないので、無理のないフリーペースのランでいきます。走り出しはかなり緩めのペースで進んでいき、あとは成り行きでペースを作っていく感じで走っていきます。前回は3km手前くらいのところでは、すでに脚が重く感じられていましたが、この日は5kmくらいまで脚の重さなどは感じずに走ることができました。しかし5km過ぎからは脚も呼吸の方も少し疲労を感じるようになってきましたが、前回に比べればかなり順調に走れました。予定通り8km地点まで走り、その後はゆっくりと300mほど走り続けた後でこの日のランを終了しました。

そして、そのランから3日ぶりのランとなった今日は、前回に引き続き脚慣らしのランということで、前回よりも1km程度長い9kmランの予定で走り出しました。ペースは前回と同じようにフリーペースですが、なるべくペースのアップダウンがないように走っていくつもりで考えていました。前回と同じようにゆったりとしたペースで走り出していくと、前回や前々回に比べて脚が動いているような感覚がありました。この8日間で3回目のランになるので、脚の方も少しずつ感覚を取り戻してくれているのかもしれません。前回まで感じていた脚の重さも全くないので、3kmくらいからはストライドを少し意識しながら走ってみました。久々に厳しい暑さの中で走ったことも影響していると思いますが、終盤は疲れを感じてきたので8kmを過ぎてからは、徐々にペースを落としていき予定の9kmを過ぎて少し走ったところで今日のランを終了しました。前々回よりも前回、前回よりも今回という感じで、少しずつ脚が動くようになってきている感覚があるので、引き続き脚慣らしのランを継続していき、近々には10km以上のランも入れていきたいと思います。
それでは、投稿していなかった8月7日のランニングメニューと、今日のランニングメニューについてになります。

8月7日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,300m
【画像は1kmごとのスプリット】
8月7日の合計走行距離=8,300m
8月7日のランニング終了後の体重=71.0㎏(ランニング始めてから-4.0㎏)
 ※前回ランニングの8月2日から+0.6kg。
8月7日のランの平均ストライド=110.1cm

「Nike Run Club」と「adidas Running by Runtastic」の計測データ比較

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=9,160m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=9,160m
今日のランニング終了後の体重=71.0㎏(ランニング始めてから-4.0㎏)
 ※前回ランニングの8月7日から増減なし。
今日のランの平均ストライド=110.9cm

「Nike Run Club」と「adidas Running by Runtastic」の計測データ比較

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました