スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!10月最初のランは10km走!!

10月に入って初の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今日は久々に眩しい朝日を見ながらのランになりました。夏と違って風が爽やかなので日差しが強くても暑い感じはしないので、、気持ちよく走ることができました。
9月の最終日は結局は走ることができず、9月のラン回数は10回で、月間の合計走行距離は約80.4kmという結果で終了となりました。8月の結果(ラン回数=6回、合計走行距離=約41.4km)に比べると、多く走れたと思いますし、月初に目標とした月間走行距離80km以上もギリギリ達成できましたが、中旬までは順調に走れていたことを考えると、もう少し距離は伸ばせたのでは…?と思ってしまう部分もあります。とにかく10月の月間走行距離も最低 80kmとして、できれば90km~100kmを目指していきたいと思います。
そこで今日は、距離を稼ぐ意味でも10km走をやってみようと思います。走り方としては、最初の1kmは少しゆっくり目のジョグで進みますが、1kmを過ぎてからは、1km=5分00秒以内のペースという設定だけ設けて、あとは自由なペースで10kmに到達するまで走る感じでいきます。
いつも通りのゆっくり目のペースで走り出しますが、脚が軽く感じるせいか途中から少しペースが速くなったようで、いつもよりも少し速い5分15秒で1km を通過します。ここからは1km=5分00秒以内なので、少しだけペースアップして走っていきます。そして2kmまでの1kmは設定ギリギリの4分58秒で通過となりました。カラダも温まってきましたし、脚の状態も良い感じなので、もう少しだけペースアップして走ってみたところ、次の1kmは4分40秒で通過となりました。今日は、このペースで走っていても楽に感じられたので、残りの距離もこのペースをベースにして、このペースから落ちないようにと思いながら走ってみました。そうすると、次からの各1kmは、4分42秒、4分28秒、4分37秒、4分37秒、4分39秒、4分35秒、4分30秒というタイムでの通過となりました。出だしの1kmだけペースが少し落ちたようで4分42秒でしたが、そのあとはベースとした4分40秒より速いタイムでの通過となりましたので、まずまずのラン内容だったと思います。何よりも、今日は脚も呼吸も苦しくならずに走れていたので、調子が良いように思いました。次回の10km走は、もう少し速いペースに設定したペース走をやってみようと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,010m
※1km~10kmは1km=5分00秒以内にペースを設定してスタートしたが、途中で3km~10kmは1km=4分40秒以内に設定。
【画像は1kmごとのスプリットで2番~3番が5分00秒に設定した区間で4番~10番までが4分40秒に設定しなおした区間】。
本日の合計走行距離=10,010m
本日のランニング終了後の体重=70.6㎏(ランニング始めてから-4.4㎏)
※前回ランニングの9月29日からは-0.2kg。
本日のランの平均ストライド=118.9cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました