スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!3月最初の朝ラン!!

3月に入って1回目の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今日は朝日が見えない曇り空でしたが、気温が高いせいか、肌に触れる空気も暖かく感じられるような朝でした。

2月は、最終的なラン回数は10回で、合計ラン距離は72.21kmとなり、月初に掲げていた月間合計ラン距離80km以上という目標には、先月に引き続き届きませんでした。先月と同様に、ランをする日をもう一日作ることが出来れば達成可能だったことを考えると、少し残念な気持ちにもなりますが、今月こそは月間の合計ラン距離を80km以上にしたいと思います。

2月の月間ラン距離。

今朝は、3月に入って最初のランになりますが、先週の金曜日以来となる3日ぶりのランになりますので、脚などの状態を確認しながら先週と同じようにタイムを設定しない7km~8kmのランのメニューにします。走ってみて脚の状態が悪くなければ、途中で苦しくない程度に少しだけペースを上げて走ってみようと思います。
走り出しは、いつもと同じような緩いペースのジョグでスタートしていきますが、気温が暖かいせいか、1kmを走った頃には体が温まってきましたし、脚が痛かったり、重かったりなども無いようなので、1kmすぎから少しずつペースを上げていきました。特にタイムを確認せずに、ペースを上げていって、丁度良い思うところでペースを安定させて走っていったところ、1km~2kmまでの1kmのタイムは4分55秒と、徐々にペースを上げていった割には速いタイムでした。当然ですが、苦しい感じもありませんので、ここから6kmまでは、1km=4分40秒~50秒くらいのペースで走ることを一つの目安にして、フォームなどを気にしながら走ることにしました。そして2km~6kmまで順調に走ることができて、各1kmのタイムは、4分47秒、4分41秒、4分45秒、4分43秒と想定通りのペースでした。走っていても、脚などには疲れを感じませんでしたが、終盤の5km~6kmの区間だけは、少し息が荒くなる感じはありましたので、今月は5km以上の距離をある程度のペースで走ったりして、心肺機能の方にも刺激を与えられるようなメニューをやっていこうと思います。もちろん、今年に入ってからの課題となっているスピード不足を解消するようなメニューも入れながらになりますが…。とりあえずは、半年前くらいの自分の走力を取り戻すことを考えていきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードと公園でのジョグ=7,200m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=7,200m
本日のランニング終了後の体重=73.8㎏(ランニング始めてから-1.2㎏)
※前回ランニングの昨日からは+0.2kg。
本日のランの平均ストライド=116.3cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました