スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!眩しい朝日と青空と桜の中でのインターバル走!!

2日連続の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今日は昨日とは打って変わって眩しい朝日が顔をだし、心地よい微風を感じる絶好のランニング日和でした。公園の桜も咲き始め、花と青空のコントラストが素敵だと思いました。
こんなに絶好のランニング日和なので、昨日は強風のためにやることを諦めた少し長い距離のインターンバル走を、今日はやることにしました。いつもだと300m+繋ぎ160mとか、460m+繋ぎ460mなどのインターバル走をやっておりますが、今日は距離をのばして920m(460m×2周)+繋ぎ460m(460m×1周)を計3セットのメニューにして、ペース設定は920mを3分40秒以内、繋ぎの460mは3分30秒くらいを目安にしてやることにしました。
いつも通りアップのジョグから止まることなく、スタート地点の通過と同時にインターバル走に突入します。最近は300mのインターバル走をやることが多かったせいかペースが掴めず入りが少し速かったようで、1周目の460mを1分44秒(単純に倍にすると3分28秒でゴールしてしまうペース)で通過してしまい、2周目はペースを落としながら調整して、最終的には3分36秒のタイムでした。ペースを掴んで臨んだ2本目は、ほぼイーブンペースで走ることができて、しかもペースが速いと感じたり、苦しいと感じたりすることなく3分39秒のタイムでゴール。最近やっている300mのインターバル走のおかげで速いペースで走ることに体が少し慣れつつあるのか、思ったより楽に走れている印象です。続いて3本目も、2本目と同じようなイーブンペースで1周目を通過して2周目に入りましたが、残り300mくらいのところで少し苦しい感じになりつつも、我慢できない程ではないので、腕を振りながら踏ん張って3分39秒のタイムでゴールとなり、3本とも設定タイムをクリアとなりました。今日は、昨日が軽めのメニューだったので脚の疲労が無かったことや、天候状態がよかったことも走りに影響はあったと思いますが、最近やっているインターバル走の効果を何となく感じることができたことが、今日の何よりの収穫だと思いました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=1,320m(公園までの400m+460m×2周)
・インターバル走=4,140m(460m×9周)
※460mコース2周走って1周繋ぎの3セットで、設定タイムは2周走=3分40秒以内で繋ぎの1周は3分30秒目安。
【920m走の1本ごとのタイムは、画像の4番、6番、8番】
・ジョグ=400m(自宅までの400m) 

本日の合計走破距離=5,860m
本日のランニング終了後の体重=73.0㎏(ランニング始めてから-2.0㎏)
※前回ランニングの昨日からは-0.6kg

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました