スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!ランアプリを2つ起動してのラン!

今朝は眩しい朝日を浴びながら6月に入って2回目のランをしてきた晩酌ランナー1号です。先月は5月28日のランを終えた時点で、月間ラン距離が約85kmでしたが、残りの3日間はノーランデーとしてしまったので、結局は28日までのラン距離が5月の月間ラン距離となってしまいました。あと2回ほどランに出ていたら久々に月間100kmを突破できていたと思うと少し残念ですが、3月、4月の月間ラン距離やラン回数を思えば、かなり走れた月だったと思います。6月は久々に月間100kmオーバーを目標に走っていきたいと思います。
ということで5月28日のラン以降は、4日間連続で休足してしまい、6月2日のランが6月最初のランでした。4日も休んだことで疲労が無いと思いましたし、先週のランでは少しずつ良い感触で走れるようになってきているような気がしていたので、この日は久々にペースを設定して走ってみることにしました。距離は10kmを走ろうと思っていますが、体が温まったころの2km地点から8km地点までの6kmの距離を1km=4分45秒以内のペースに設定して走ってみようと思います。スタートはいつもと同じ緩めのペースで走り出していき、1.5km地点から少しずつピッチを上げていきます。4日間のノーランのおかげで疲労が無いせいか、いつもより脚が軽く感じられました。そして2km地点を通過してペース走に入り、さらに少しペースを上げていきました。とは言っても速いペース設定ではないので、極端なペースアップではなく、徐々に上げていくような感じでペースを調整していきました。そして最初の1km地点を通過してタイムを確認してみると、この1kmは4分44秒と設定タイムに対してギリギリだったので、もう少しだけペースを上げることにして、あとはそのペースを維持していくつもりで走っていきました。すると、その後は、4分39秒、4分38秒、4分40秒、4分41秒とかなり安定したペースで走れていました。ペース走の最後の1kmになっても、疲労感がなく脚も楽に動いている感じだったので、余裕を持ちながらこの最後の1kmも4分39秒で走りきってペース走を終えました。その後は徐々にペースを落としていって10km地点まで走ってこの日のランを終了しました。先月のランの効果なのか、久々のペース走でしたが、思ったより楽に走ることができたことは良かったと思いました。
そして1日休足して迎えた今日は、一昨日の疲労があるのか、少し脚が重く感じられたので、ペースを設定しない10kmジョグのメニューにしました。走ってみて状態が良ければ途中でペースを上げたりしたいとは思っています。また、今日は以前から使っているランアプリの「Nike Run Club」と、Nike Run Clubの調子が悪いときに使っていた「adidas Running by Runtastic」の2つのアプリを起動してランに出ようと思います。全く同時にアプリをスタートすることはできませんが、1kmごとのペースやラン距離などアプリによってどのくらい違うのかをラン後の計測データをみて比較したいと思います。

ランの方は、緩めのペースで走りだしましたが、1kmの少し前から勝手にペースが上がっていったようで、ジョグにしては少し速いペースで進んでいきました。脚は重く感じるので、意図的にペースを上げることはしませんでしたが、結果的には最後まで悪く無いペースで走れていました。9kmから徐々にゆるいペースに切り替えていき、10kmを過ぎて少ししたところで今日のランを終了しました。それでは2つのアプリの計測データを比較したいと思います。

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clunのスプリットタイム
adidas Running by Runtasticのスプリットタイム

トータルタイムが49:57と50:06と9秒の差がありますが、これは2つのアプリをピッタリ同時にスタートや終了をすることができないことによる誤差(スタートはadidasをスタートしてNikeで、ストップはNikeをストップしてからadidasだったので、それぞれで1秒~2秒ほどadidasの方が経過時間が長くなっている可能性があり)と2km~3kmの間で一度だけ信号待ちで5秒程度止まる場面がありましたが、Nike Run Clubの方しか一時停止ができなかったことによるものだと思います。合計のラン距離については10kmで100m程度の差がでてますが、アプリのGPSの精度によるものでしょうか…?スプリットの方は信号待ちの後の3km以降は8kmまでは誤差レベルの違いですが9km~10kmは10秒以上の違いがありました。どちらがより正確なのかは分かりませんが、可能であれば次のランの時も同じように2つのアプリで計測してみようと思います。

それでは6月2日と今日のランニングメニューになります。

6月2日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=2,000m
ロードでのペース走=6,000m
 ※1km=4分45秒以内に設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走は3番~8番】
ロードでのジョグ=2,000m
6月2日の合計走行距離=10,000m
6月2日のランニング終了後の体重=72.4㎏(ランニング始めてから-2.6㎏)
 ※前回ランニングの5月28日から-0.4kg。
6月2日のランの平均ストライド=118.1cm

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,210m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=10,210m
今日のランニング終了後の体重=72.4㎏(ランニング始めてから-2.6㎏)
 ※前回ランニングの5月28日から増減なし。
今日のランの平均ストライド=116.6cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました