スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!7月最初の朝ランは10kmジョグ!!

7月に入って初めての朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今朝は日差しもなく、気温も高くはありませんでしたが、雨上がりのせいなのか、湿度が非常に高く、肌にまとわりつくような空気が不快な感じでした。
6月はラン回数も少なく、月間走行距離も100kmにも届かないほど少なかったので、7月は最低でも100km以上の月間走行距離を目指していきたいと思います。そのためにも、1回のランで走る距離を先月よりも長めにしていこうと思います。今日のランメニューも、一昨日久々にやった10kmペース走の疲労抜きジョグの予定で、ペースを設定せずにタイムも気にしないでカラダが思うままに走ろうと思っているのですが、いつもの疲労抜きジョグなら5km~7kmくらいの距離で終わるところを、なるべく距離を稼ごうと思って今日は10kmまで距離を伸ばして走ることにしました。
いつも通り、ゆっくりとしたペースで走り出して、脚の状態などを確認しながら走っていきます。脚が重かったり、怠かったりは無く、脚の状態は悪くない感じですが、体にあたる湿度の高い空気が、とても気持ち悪い感じがします。1kmを過ぎて体が温まってきたころには、ペースを安定させて走っていきますが、今日はペースを設定しませんし、苦しくならない程度のジョグの予定なので、脚が怠くなったりしたらペースを落として走るなり、カラダに聞きながら走るつもりです。なので、途中でタイムをあえて見ないで10kmを走って、ラン終了後にペースの変動を確認してみようと思います。
今日は終始、カラダが楽なペースでずっと走れていましたし、脚が重くなるなどで極端にペースダウンをすることもありませんでしたので、最初と最後の1km以外は、ほぼ一定のペースで走れているのでは…?と思っていますが、いかがだったでしょうか…?
1kmを通過してから4kmを通過するまでの各1kmは、5分02秒~4分54秒と少しタイムに幅がありますが、4km~9kmまでの各1kmは、4分52秒~4分48秒のタイムで、1度だけあった4分48秒を除けば、全て4分51秒と4分52秒ということで怖いくらい一定のペースで走れていました。(詳しくは「本日のランニングメニュー」の画像を参照)カラダが楽だと思うペースなのですから、そのペースで安定するのは当然なのかもしれませんが、このペースを長い距離でもずっと続けていくこともできるのだろうか…?とも思ってしまいました。今月、時間的な余裕があったら、どのくらいの距離を持続できるのかを試す意味でも、 1km=4分50秒~55秒のペースで15km~20kmを走ってみることも考えてみたいと思います。当然ですが、月間走行距離100km以上に向けて距離も稼げますし…。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,010m
 ※最初と最後の1kmはゆっくり目のジョグで、その他の区間もペースを設定しないジョグ。
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=10,010m
本日のランニング終了後の体重=70.0㎏(ランニング始めてから-5.0㎏)
※前回ランニングの6月30日からは+0.2kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました