スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!使っているランアプリ「Nike Run Club」でテンポ表示がされるようになった !!

最近は雨続きで朝ランができていませんでしたが、今日は4日ぶりに朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今日もかなりの曇り空で、今にも雨が降り出しそうな中でのランでした。
今日のラン終了後に、使っているランニングアプリ「Nike Run Club」の表示をみて気付いたことがあって、今までは表示されていなかった「テンポ」のところに176と表示がされていました。スプリット表示の下にある「もっと詳しく見る」をタップして見てみると、この「テンポ」は1分間あたりの歩数の平均で、今日で言えば、1分間に平均で176歩のピッチを刻んで走っていたということのようです。ちなみに前回のランの7月2日を確認してみても「テンポ」の表示はありましたが、6月30日までは「テンポ」の表示はありませんでした。(現在はアプリ内でラン履歴を確認すると「テンポ」が追加になっていて6月30日以前のランの「テンポ」の表示は「—」になっています。)7月から表示されるようになったのでしょうか…?1分間のピッチが分かれば、その日の1kmの平均ペースから1分間で走った平均の距離を割り出し、それを平均テンポで割って平均のストライドを割り出すことができます。ちなみに今日のストライドは約116.4㎝で、前回の7月2日のランのストライドは約115.5cmでした。なんとなく思っているよりストライドが狭いような気がしますが、目安が分かりませんので、何とも判断ができません。ただし、今日のランと7月2日のランを比べると、今日の方が平均ピッチも多く、ストライドも広くなっているため、その結果、平均ペースも速くなっているということになると思いますが、平均ピッチが少なく、ストライドが広い場合や、平均ピッチが多く、ストライドが狭い場合の平均ペースはどうなるのかなども、今後は気にしてみようと思うので、「テンポ」の表示は毎回確認していきたいと思います。

テンポ」の表示が追加されている。

スプリット表示下の「もっと詳しく見る」をタップ。

「もっと詳しく見る」をタップすると「平均テンポ」の表示が追加されている。

6月30日までは「テンポ」の表示がない。

今日のランは、8kmジョグのメニューで走り出しましたが、疲労が完全に抜けているせいか、脚が軽かったので、1km過ぎからは少しだけペースを上げることにしました。あくまでもジョグの延長で楽に走れる程度までのペースアップと思って切り替えた最初の1kmは4分49秒でしたが、体が温まってきた次の1kmは4分44秒になり、そこから先の各1kmは4分44秒、4分46秒、4分42秒と安定したペースで楽に走れて、次の1kmは最後の250mで、さらに少しペースを上げたので、4分33秒のタイムとなりました。その後の1kmはクールダウンのゆったりジョグに切り替えて走って、予定通りの8kmとなった時点で今日のランを終了しました。今日も負荷をかけるようなランをしませんでしたので、次回以降はスピード練習的なランや、レペテーション的なランを、取り入れていきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,100m
 【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=8,100m
本日のランニング終了後の体重=69.8㎏(ランニング始めてから-5.2㎏)
※前回ランニングの7月2日からは-0.2kg。
本日のランの平均ストライド=116.4cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました