スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!9月もラン回数少なく今日で4回目…。

もう月末になるのに、9月もあまり走れなかったなぁ…と思いながら朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。9月17日のラン以降は、またまた8日間のノーランデーを作ってしまいましたが、今週は何とか今日までで2回走れています。だいぶ秋らしくなってきて、朝は涼しさを感じながら走れるので、これからラン回数を増やしていきたいとは思っています。

今週1回目のランとなった9月26日は、前回に引き続き脚慣らし&体慣らしのゆるジョグのメニューで、距離は8kmは走りたいと思ってスタートをしました。8日間の休足がきいているのか、前々回の1ヶ月ぶりに走ったときのように、早い段階の3kmくらいから脚が重く感じられ、6kmくらいからは息遣いもジョグにしては荒くなってきましたが、距離を短くすることなく何とか8kmを走り切ってこの日のランを終了しました。緩いペースだったのに、思っていた以上にダメージがあったのか、ランの後は珍しく、太ももの裏と脹脛に張りを感じたのと、膝に少しですが痛みを感じました。久々のランのせいだと思うのですが、少し入念にマッサージとストレッチをしてから塗り薬を塗って様子をみることにしました。翌日も走る予定でいたので、朝起きて脚の様子をみてみると、張りの方は問題なさそうでしたが、膝の方は少しまだ痛む感じだったので、結局2日連続のランはやめることにしました。

そして2日間の休足をとった後の今日は、脚の状態も問題なくなりましたが、ラン後に前回のような脚の状態になるのであれば、脚慣らしがまだまだ足りないと思い、引き続き脚慣らしのジョグ8kmのメニューにしました。かなりゆっく目のペースで走り出して、脚の状態を確かめながら走っていきました。脚の状態は問題ありませんし、前回は脚が重く感じられた3kmを過ぎても、今日は大丈夫そうです。5.5km付近からは少し脚が重く感じられてきたので、あえて、ここから少しペースを上げてみることにしてみました。脚の重さが和らぐことはありませんでしたが、きつくなることもなかったので、そのままの感じで8km地点まで走って、8kmを過ぎてからはペースを落としていき、8.3km地点で今日のランを終了しました。

まだまだ脚慣らしのランを継続していかなければならない状態ですが、何よりもノーランデーを今より少なくして、ランとランの間隔をなるべくあけないようにしていくことが状態を取り戻すことの近道のような気がしています。当然と言えば当然ですが…。
それでは、9月26日のランニングメニューと、今日のランニングメニューについてになります。

9月26日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,100m
【画像は1kmごとのスプリット】
9月26日の合計走行距離=8,300m
9月26日のランニング終了後の体重=72.0㎏(ランニング始めてから-3.0㎏)
 ※前回ランニングの9月17日から+0.2kg。
9月26日のランの平均ストライド=110.1cm

「Nike Run Club」と「adidas Running by Runtastic」の計測データ比較

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,310m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=8,310m
今日のランニング終了後の体重=72.6㎏(ランニング始めてから-2.4㎏)
 ※前回ランニングの9月26日から+0.6kg。
今日のランの平均ストライド=111.0cm

「Nike Run Club」と「adidas Running by Runtastic」の計測データ比較

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました