スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!5月最後のランは10km走!!

5月最後の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今日も強い日差しの中での朝ランでした。今日のランは、5月に入ってから17回目のランで、月間ラン回数の最高タイ記録になります。また、月間走行距離については、今までの最高距離は先月の121kmでしたが、今月は今日のランを含めて約142kmとなり、21km更新した最高記録となります。振り返ってみると、5月は10km以上のランが5回もあったことが走行距離を伸ばした要因だと思います。
今日は、5月最後のランとなりますが、昨日のペース走がイマイチだったこともあり、距離を伸ばして10kmのペース走に挑戦しようと思います。約2週間前にも、1km=4分40秒以内に設定した10kmのペース走をやっていて、その日のランは設定通りで走れていましたが、昨日の1km=4分35秒に設定したペース走が思ったよりも途中で苦しくなったので、今日も前回の10kmペース走と同じ1km=4分40秒以内に設定してやってみようと思います。
走り方としては、前回の10kmペース走と同じように、最初の1kmはアップ代わりのジョグで、1kmの通過と同時にペース走をスタートして、ペース走に入って10kmを走ったところでジョグに切り替えて終了する流れでいきます。
いつもと同じように、ゆっくりとしたジョグで走り始め、1kmを通過すると同時にペースを上げていきます。昨日のペース走の入りは、良い感じだと思っていたのに実際には少し遅いタイムだったこともあり、途中で何度かタイムを確認しながら遅くならないように気を付けて走って最初の1kmは4分31秒で通過します。走ってみたところ調子も悪くないようなので、設定タイムは1km=4分40秒にしていますが、気持ち的には1km=4分34秒~36秒を目安にして走ってみることにしました。そして次の1kmも少し速いタイムの4分32秒で通過しますが、その後のペースは6kmを通過するまで、全て1km=4分35秒~37秒のほぼ予定通りタイムで安定したペースで走れております。6kmを過ぎてから少し苦しくなって、6km~7kmの1kmは初めて設定タイムオーバーの4分42秒となりますが、7km以降はピッチを意識して走ることによって設定タイム内のペースに立て直し、残りの各1kmを4分34秒、4分40秒、4分33秒で走り切ってペース走を終了しました。6km~7kmの区間の1kmだけは設定ペースをオーバーしてしまいましたが、10kmの合計タイムは前回の10kmペース走よりも速い45分53秒でしたので、今日の目標はほぼ達成と言えると思います。何よりも昨日のイマイチなペース走と比較すれば、今日は良いランが出来たように思います。
今後は、もう少し設定タイムを速くして挑戦したいと思うので、目標ペースを決めて、まずは10kmよりも短い距離でのペース走などで、目標ペースで走ることに慣れるようなランを取り入れていきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=1,000m
ロードでのペース走=10,000m
 ※1km=4分40秒にペースを設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは2番から11番】
ロードでのジョグ=510m
本日の合計走行距離=11,510m
本日のランニング終了後の体重=71.2㎏(ランニング始めてから-3.8㎏)
※前回ランニングの昨日からは-1.0kg。

アプリでの記録は、10km走のベストタイムでした。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました