スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!2日連続の朝ランはペース走の予定でしたが…。

2日連続の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今月は、時間的な余裕があったので、いつもより多く走ることができて、今日で17回目のランになります。月間のラン回数が今までで一番多かった月は昨年の12月の14回でしたので、今月は記録更新となりました。体調や脚の具合が良ければ、明日も走ってラン回数記録を伸ばしていきたいと思っているところです。
今日は、昨日のチェンジペース走で走った距離を、一定ペースで走るペース走をやることを考えていました。昨日のチェンジペース走は、1kmを速く走って、次の1km遅く走ることを3回繰り返して合計6km走りましたが、その時の合計タイムから平均の1kmのタイムを算出してみると約4分40秒くらいでした。今日のペース走のペースは昨日の平均ペースと同じくらいの1km=4分35秒~40秒に設定して、昨日のチェンジペース走と同じ距離を一定ペースで走ることにしました。昨日のようなペースを上げ下げする走り方では、予想以上に後半は苦しくなったので、今日は同じくらいの合計タイムでも一定ペースで走った場合の疲労感はどんなものかを確かめてみようと思っての試みになります。
家を出て、走り出しは昨日と同様にゆっくりとしたペースのジョグで、1kmの通過と同時に設定ペースに合わせるようにペースを上げていきます。設定ペースは速くはありませんが、ペースを掴むまでに少し時間がかかって、1km~2kmの1kmは4分42秒と設定タイムを少しオーバーしての通過となりました。そのため、少しだけペースを上げて調整したところ、2km~3kmの1kmは4分36秒で通過となり、このままのペースを維持していこうと思いながら、次の1kmを目指します。しかし、3kmを少し過ぎたところで、左ひざの裏側に少し違和感というか、軽い痛みを感じたので、急遽ペースを落として走ることにします。ジョグペースまでペースを落とせば、痛みをあまり感じませんが、ペースを上げて走ると、やはり痛みを感じるので、ペース走は中止して少し速めのジョグペースで予定していた距離を走って終了することにしました。年齢のせいもあると思いますし、冒頭で書いた通り、今月はいつもより多く走っているので、脚に疲れがたまっているのかもしれません。先日の太ももの張りなどのことを考えても疲労が抜けにくくなっているのは間違いないように思います。これからもランニングを続けていくためにも疲労の抜き方や、走った後のケアのことを少し調べて取り入れていこうと思いました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのペース走からのジョグ=9,330m
 ※最初の1kmまでと7kmからはジョグで1km~7kmまでは1km=4分35秒~40秒に設定。
 ※3km過ぎて脚に違和感がありペースを走を中止して、その後のランはジョグに変更。
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=9,330m
本日のランニング終了後の体重=72.0㎏(ランニング始めてから-3.0㎏)
※前回ランニングの昨日からは-0.4kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました