スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!久々にペースを設定したランを入れてみた!!

今朝も眩しい朝日を浴び、日差しの暑さも感じながら朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。先週の5月12日のラン以降は、3日間のノーランデーを挟んで今週は16日と本日と今のところ2回ランに出ています。ラン回数が非常に少なかった先月、先々月のようなことにならないように意識的にランに出ようとしていることで、今月は今のところ順調に走れている感じです。月末までこのペースを崩さないようにしていきたいと思っています。
5月16日は4日ぶりということもあったので、ペースを設定しない10kmジョグのメニューで、緩めのペースで走りだしてから、体が温まってきたところで少しずつピッチを上げていくような感じで走っていきました。ペースが速くないジョグなので、後半になっても苦しくなることなく走ることができましたし、何よりも脚が少しずつ走ることに慣れてきている感じがあるので、徐々に復調してきている感覚をもってこの日のランを終えることが出来ました。
そしてそれから3日ぶりのランとなった今日は、16日と同じように10kmジョグのメニューですが、前回のランで脚の感触が良くなってきていることもあったので、試しに1kmだけペースを設定して走ってみることにしました。ペースを設定するのは久々ですし、1kmだけとはいえ、速いペースのランは今年に入ってほとんどやっていなかったので、設定するペースもどうしようかと少し悩みましたが、とりあえずは1km=4分00秒に設定してやってみようと思います。ペース走を入れる区間については、今月初めのころのランでは、遅いジョグでも後半になると苦しくなることが多かったので、あえて後半の7km~8kmの区間に入れてみることにしました。また、ペース走で全ての力を出し切ることがないように、ペース走終了後の次の1kmは大きくペースを落とすことなく7kmまでのランペースと同等ペースで走ることも条件にしました。
走り出しはいつもと同じようなゆったりとしたペースで走りだして、1.5km地点の手前くらいから徐々にピッチを上げていき、16日のランと同じようなペースで走っていきました。今日は日差しがあるせいか5kmすぎから暑さを感じながらのランとなりましたが、苦しくなることなく7km地点まで走り、7km地点を過ぎたところでペース走に入りました。久々に走るペースのため加減が分からないので一気にペースアップしていき250m地点でタイムを確認しようと思っています。250m=60秒ペースで走れば1km=4分00秒になることを考えると、最初の250mは60秒を少し切るくらいであればOKだと思ってましたが、通過タイムは約57秒でした。少し速い感じもしますが、走ってみると思ったよりも楽に走れているので、ペースを調整することなく、このままのペースでというかこのままの流れで走っていくことにしました。そして次の250mは約58秒、その次の250mは約59秒、そして最後の250mは約61秒で走り、最終的にこの1kmは3分55秒でした。最後の250mは少しペースが落ちてしまったようにみえますが、これは苦しくなってではなく、流れでこうなったというような感じで、久々のペースの割には最後まで余裕はありました。そのことを考えても、やはり徐々に走れるようになってきている感じはあります。その後の1kmも急にペースを落とす感じではなく、徐々に落としていったので、7kmまでのペースよりも少し速いタイムで走れていました。9kmを過ぎてからはさらに少しずつペースを落としていって10kmを走ったところで今日のランを終了しました。今月は週に2~3回走ることができているおかげで、今週の2回のランでは、少しずつ走力が戻ってきていることが実感できたランでした。この調子でラン回数を重ねていって、ペースを設定したランも徐々に取り入れていきたいと思いました。
それでは、5月16日と今日のランニングメニューについてになります。

5月16日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,000m
【画像は1kmごとのスプリット】
5月16日の合計走行距離=10,000m
5月16日のランニング終了後の体重=73.8㎏(ランニング始めてから-1.2㎏)
 ※前回ランニングの5月12日から-0.2kg。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,000m
 ※7km~8kmの1kmは4分00秒に設定。
【画像は1kmごとのスプリットで7km~8kmのタイムは画像の「8km」のところ】
今日の合計走行距離=10,000m
今日のランニング終了後の体重=73.6㎏(ランニング始めてから-1.4㎏)
 ※前回ランニングの5月16日から-0.2kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました