スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!5月の最初のランは10km走!!

5月に入って最初の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。4月29日のランで脚に違和感があったので、疲労抜きのために2日間休足しての、3日ぶりのランでした。最近は、外出自粛の影響なのか、いつも走っている公園はランニングする人や、散歩する人が増えてきているため、周回コースを使ってのインターバル走などはやりずらい感じがするので、今月はロード走を中心に走っていこうと思います。
今日は、ジョグペースでの7km~10km走の予定で考えていて、脚の状態を確認しながら走ってみてから、状態が悪くなければ10kmの距離を走ろうと思いますが、状態が良くないようであれば7kmくらいで終了しようと思っていました。また、ジョグペースで走る予定なので、具体的なペースタイム設定をしないで走ろうと思いますが、最初の1kmまでのアップジョグの後は、ペースのアップダウンがないように一定ペースで走ることだけを心掛けることにしました。
いつも通りの、ゆっくり目のジョグでスタートしますが、今日は朝から気温が高めのせいか、体の温まりが早いみたいで、いつもよりもランニングペースが上がっていくのが早く、1kmの通過は5分12秒と、最近の最初の1kmの通過タイムより30~40秒も速いタイムです。ここからは、一定ペースでのランになるので、少し速めのジョグ程度のスピードにして無理のないペース設定で走っていこうと思います。そして2kmの通過を迎えてタイムを確認したところ、1km~2kmの1kmは5分03秒でしたので、この先は1km=5分くらいのペースを目安にして走ろうと思います。気にしていた脚の状態は、少し重い感じはありますが、痛みや張りは感じないので悪くないように思い、今日は10kmの距離を走ることにします。2km以降から7kmの通過までは、1km=4分53秒~4分59秒のほぼ一定ペースで走れており順調でしたが、7kmを通過する少し手前から、脚の重さが気になってきたので、あえて無理をせずに、7km以降の3kmはペースを落として走ることにして、1km=約5分30秒くらいのペースで残りの3kmを走って10km走が終了となりました。今日も脚が重くなるなどがありましたが、しっかりとケアをして5月も100km以上の月間走行距離を目指して走っていこうと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,020m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=10,020m
本日のランニング終了後の体重=72.2㎏(ランニング始めてから-2.8㎏)
※前回ランニングの4月29日からは+0.2kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました