スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!6日ぶりのランは8kmラン!!

雨続きで、またまたノーランデーが続いてしまった晩酌ランナー1号です。今日は6日ぶりの朝ランでしたが、しばらく雨の日が続いたせいか先週や先々週に比べると、かなり涼しく感じました。
今日は6日ぶりのランなので、ペースを設定しない緩めのランにしようと思いましたが、今月はほとんどペースを設定したランをやっていないせいで、遅いペースのランしかしていないことに気づき、一応ペースを設定したランをすることにしました。速めのペースに設定することは、最近のランの状況から考えると難しいと思ったので、少し速めのジョグのイメージで1km=4分40秒~50秒くらいのペースを目安にした6kmランをすることにしました。走り出しは、いつもと同じようなゆっくりとしたジョグで走っていって、1km地点を過ぎたところで、目安とするペースになるように調整していきます。5日間もノーランデーだったおかげで、脚に疲労が無く、先週走ったときのような脚の重さは感じなかったので、順調にペースを上げていけました。ペース走に入った最初の1kmこそ、4分52秒と目安のタイムをオーバーしてしましたが、それ以降はストライドを気にして走っていき、4分46秒、4分46秒、4分48秒とペース走に入って2km~4kmまでの各1kmは、目安となるペースで安定して走れていました。4kmを過ぎたところで、少し疲れてきている感覚があったので、ペースを落とさないように、今度はピッチの方を気にして走っていくことにしました。そして4km~5kmの1kmは、4分43秒と逆に少しタイムが速くなりましたが、5km~6kmも同じようなピッチで走っていくことにして、この1kmも4分44秒のタイムで通過しました。ペース走の6km地点を通過してからは、ペースを落としていき、最後は緩いペースのジョグで走って、今日の合計ラン距離が8kmを少し過ぎたところで今日のランを終了しました。今日は、緩いペースに設定したペース走ではありましたが、涼しさのおかげか6日ぶりの割には順調に走れたと思います。次回の6kmペース走の時は、もっと速いペースとなる1km=4分30秒くらいに設定して走れるように調整していきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=1,000m
ロードでのペース走=6,000m
 ※1km=4分40秒~50秒にペースを設定。
 【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは2番から7番】
ロードでのジョグ=1,050m
本日の合計走行距離=8,050m
今日のランニング終了後の体重=73.8㎏(ランニング始めてから-1.2㎏)
 ※前回ランニングの8月10日からは増減なし。
今日のランの平均ストライド=115.8cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました