スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!45日ぶりのラン!!

昨年の12月の中旬から体調がイマ一つだったり、走る気力が湧かなかったり、忙しいことがあったりで、全然走っていなかった晩酌ランナー1号です。日々の晩酌は毎日続けていましたが、ランの方は12月9日の10kmラン以降は、今朝のランまで連続44日間ノーランになってしまいました。ということで、今朝のランはかなり久々で、しかも2023年の初ランになります。こんなにノーランが続いたことがないので、怪我をしないように、体や脚の状態をみながら、今朝はゆっくりとした6kmジョグのメニューにして出発しました。
ゆったりと、久々となる足の着地をかみしめながら走り出し、以前に走っていた時の感覚を思い出すように脚を進めていきました。ゆったりとしたペースですが、太腿の感覚が以前と違うように感じられ、筋力の低下なのか、スムーズに前に上に動かす動作ができていないような気がしました。また、4kmを過ぎてからは、太腿が疲れたように感じたり、着地の際に両方の股関節周辺に若干の痛みを感じたりと、体としてはジョグだとしても長い距離を走れる状態にないように感じました。呼吸の方は逆で、緩いペースだったせいか予想よりは楽に感じましたが…。いずれにしても、しばらくはゼロからのイメージで脚慣らし&体慣らしのランが必要だと思いました。まずは以前の状態に戻れるようにランを再開して、徐々に回数と距離を増やしていけるようにやっていこうと思います。
それでは、12月9日のランニングメニューと、今日のランニングメニューについてになります。

12月9日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,110m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=10,110m
今日のランニング終了後の体重=69.8㎏(ランニング始めてから-5.2㎏)
 ※前回ランニングの12月4日から+0.2kg。
今日のランの平均ストライド=113.8cm

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=6,260m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=6,260m
今日のランニング終了後の体重=68.6㎏(ランニング始めてから-6.4㎏)
 ※前回ランニングの12月9日から-1.2kg。
今日のランの平均ストライド=109.7cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました