スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!10月に入って3回目のラン!!

またまたノーランデーが続いてしまいましたが、今月3回目の朝ランに出てきた晩酌ランナー1号です。今月はラン回数を増やしていきたいと思っていたはずなのに、なかなか走れていません…。後半に向けて徐々にラン回数を増やしていきたいと思っています。
ラン回数の方は増えていませんが、晩酌の方は皆勤賞で一昨日は秋田の日本酒の飲み比べをしました。秋田で先週飲んだ時に「山本 ピュアブラック 純米吟醸」という銘柄の日本酒を初めて知って、初めて飲みました。このお酒は秋田県の県北にある山本郡八峰町の日本酒で、飲んでみたら、本当に角がなくスッキリとした味わいで、その味わいの中に旨味があって、驚くほど美味しく感じました。あまりに美味しかったので1本買って仙台に帰ろうと思い、置いていると言われた酒屋に翌日買いに行くと、同じシリーズの「山本 ストロベリーレッド 純米吟醸」も置いていたので1本ずつ買って帰りました。そしてお土産に秋田県大仙市のお酒「刈穂 純米吟醸 カワセミラベル」というラベルが美しいイラストの日本酒をいただいたので、この計3本の飲み比べをしました。

飲み比べての感想は、「山本 ピュアブラック 純米吟醸」は最初に味わった時と同じで、本当に角がなくスッキリとした味わいの中に旨味が残るような印象です。また同じシリーズの「山本 ストロベリーレッド 純米吟醸」は、角がなくスッキリとした味わいは「山本 ピュアブラック」と似ていますが、こちらは少しフルーティーな酸味があって「山本 ピュアブラック」よりも飲みやすく優しい印象で、こちらもかなり美味しいです。「刈穂 純米吟醸 カワセミラベル」は、これも最初の口あたりは角がなく、フワッとした甘さを感じたあとに、そこから少しだけ苦味の余韻が残るような印象で、これもまた美味しいです。特に「刈穂」は食中酒にピッタリのように思いました。秋田にはまだまだ飲んだことがない美味しい日本酒が沢山あると思うので、これからも色々と味わいたいと改めて思いました。

そして今日の朝ランの方は、11日ぶりのランということもあったので、8kmの緩ジョグの予定で走り出しました。走り出しはかなり緩めのペースで進んでいったのですが、少し脚が重く感じましたので、状況によっては距離を短くして終了することがあるかも…?と思いながら進んでいきました。しかし、体が温まってくるにつれて脚の重さを感じなくなっていき、4kmを過ぎたくらいからは全く気にならなくなったので、そのまま8km地点まで走り切って今日のランを終了しました。後半は思ったより楽に走れた感じですが、まだまだペースを上げてのランは厳しい状態なので、今月はラン回数に拘りながら徐々に調子を取り戻していきたいと思います。
それでは、今日のランニングメニューについてになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,150m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=8,150m
今日のランニング終了後の体重=72.6㎏(ランニング始めてから-2.4㎏)
 ※前回ランニングの10月4日から増減なし。
今日のランの平均ストライド=110.5cm

「Nike Run Club」と「adidas Running by Runtastic」の計測データ比較

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました