スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!眩しい朝日と綺麗な青空を見ながら6月最初のラン!!

6月に入って1回目の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今日も眩しい朝日と綺麗な青空を見ながら、気分よく走ることができました…が、5月の最終日にやった10kmペース走で、予想以上にカラダが疲れてしまったのか、昨日は休足したのにもかかわらず、今日は起きた時から脚が重いような感じがして、ラン自体は調子がよくありませんでした。
そのようなことで、今日は疲労抜きのゆるジョグ6kmのメニューにして、ペースを設定せずに楽なペースで走ることにしました。
いつも通り、ゆっくり目のジョグでスタートしていき、いつもの感じだとペースを気にしなくても、体が温まってくると勝手にペースが上がっていくのですが、今日はあまりペースが上がっていかず、逆に2kmを過ぎたころには、脚の重さが気になってきて、上がっていないペースなのにさらにペースを落として5kmまで走りました。最後の1kmだけは途中に150m程度の流しを2本入れて軽く脚に刺激を与えて終了としました。今日は脚が重い中でのランだったので、ジョグのペースもイマイチで、流しのスピードの乗りもイマイチでしたが、ラン後の脚のケアをしっかりして、6月も怪我がないようにしっかり走っていきたいと思います。ちなみに、下記の通り、4月、5月と月間走行距離が120kmを超えましたので、今月もなんとか100km以上は目指したいところですが、天気や体調による部分もありますのでどうなるでしょうか…??

■直近3ケ月の月間走行距離
・3月…68.5km(ラン回数=13回)
・4月…121.0km(ラン回数=17回)
・5月…142.3km(ラン回数=17回)

思い返してみると、3月は周回コースの公園でインターバル走などのスピードを意識したランをメインにやっていたので走行距離が少なくなっているんですね。その辺を考えると、スピード練習の比重が大きくなっていくと月間走行距離は伸びていかないので、バランスよくやっていくことを考えていきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=6,320m
 ※ペースを設定は特になし。
 ※5km~6kmの間に約150mの流しを入れたので、その区間はスプリットタイムが少し速くなっています。
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=6,320m
本日のランニング終了後の体重=72.0㎏(ランニング始めてから-3.0㎏)
※前回ランニングの昨日からは+0.8kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました