スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!3日ぶりの朝ランは3kmペース走!!

今朝は日差しの強さを感じながら朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今朝の強い日差しは、もう夏の朝というような感じがしました。これからの季節は水分補給などに気をつけながらランニングしていきたいと思います。
3日前のランでは、久しぶりに10kmの距離を走りましたが、最近は少し速めのペースに設定したペース走をやっていなかったので、今日は3kmのペース走をやってみることにしました。3kmのペース走は、直近では約1ヶ月半前に緩めのペース走ということで1km=4分20秒ペースに設定してやっていますが、約11ヶ月前には1km=4分00秒ペースに設定して、平均で1km=3分54秒ペースで走ることできていました。この時に比べると現状は調子がまだまだなので、今日は確実にクリアできるペースとして1km=4分10秒以内のペースに設定してやることにしました。
いつも通り最初はゆっくりとしたペースのジョグで走り出して、脚の状態を確かめながら体を温めていきます。今日は気温が高いせいか体の温まりも速いように思いましたので、1km地点の通過と同時に3kmのペース走をスタートしました。今日の設定ペースの場合は、250m=62秒~63秒のペースになるので、スタートと同時にペースを上げていって、最初の250mでタイムの確認をしてみます。すると約62秒のタイムでの通過だったので、あとはこのままのペースを維持していくことを意識して走っていきます。そして最初の1kmは設定タイムぎりぎりの4分10秒での通過でした。タイムはぎりぎりでしたが、思っていたよりも楽に余裕を持ちながら走れている感じです。次の1kmも現状のペースを維持するイメージで走っていきましたが、設定タイムぎりぎりにならないように2km地点まであと300mくらいのところで、少しだけペースを上げて調整してみました。そして1km~2kmまでの1kmは4分07秒と、前の1kmよりも少し速いタイムで通過しました。2kmを過ぎた時点でも呼吸に余裕がありますし、脚が重くなったなどもありませんので、ストライドが狭くならないように、ピッチが落ちないようにだけ気を付けて走って行きました。そして2km~3kmまでの1kmは4分05秒で、前の1kmよりもさらに速いタイムでの通過でした。3km地点を通過した後は、ペースを落としてジョグに切り替えて、呼吸を整えたりフォームなどを確認しながら3kmを走って今日のランを終了しました。
今日の3kmペース走は、各1kmごとのタイムは全て設定タイム以内で走れたことは良かったと思うのですが、何よりもペースを落とすことなく後半にいくにつれてタイムが上がっていったことが非常に良いことだったと思いました。しかも、今日はペース走を終えても余裕がありましたので、次回は今日のペースに設定して距離を4km、5kmと伸ばしてやったり、同じ3kmでも設定ペースを今日よりも速くするなどしてやってみようと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=1,000m
ロードでのペース走=3,000m
 ※1km=4分10秒以内に設定。
【画像は1kmごとのスプリットで2番~4番が3kmペース走のスプリット】
ロードでのジョグ=3,010m
今日の合計走行距離=7,010m
今日のランニング終了後の体重=72.6㎏(ランニング始めてから-2.4㎏)
 ※前回ランニングの6月8日からは+0.4kg。
今日のランの平均ストライド=120.4cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました