スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!朝から暑さを感じながらのペース走!!

今日は日差しが強く、朝から暑さを感じながら朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。昨日は休足してしまったので、今までの月間ラン日数が最高だった先月の17日を更新することは不可能になってしまいましたが、月間の走行距離は記録更新中なので、明日も走って記録を伸ばしていきたいと思います。
今日のランは、1kmを4分35秒に設定して5km~7kmを走るペース走をやることを考えていました。先週の日曜日にも1km=4分40秒に設定した7kmペース走をやりましたが、それよりも少しだけ速いペースに設定してやってみようと思います。
走り方としては、最初の1kmまではジョグで、1kmを通過した時点でペース走に入って、調子が良ければペース走を7kmまで継続するつもりですが、今日は暑いので疲れてしまったり、調子がよくなければペース走を5kmや6kmで終わらせる予定です。ペース走が終わったら、そのままジョグに入って1km~2kmを走って終わるような感じで考えています。
いつも通り、ゆっくりとしたペースのジョグでスタートして、そのまま1kmまで走り、1kmを通過してから、設定ペースに合わせるようにピッチを上げていきます。昨日の休足のおかげか、脚の重さなどは感じず、順調にペースが作れているように思いながら、ペース走に入っての最初の1kmを通過します。タイムを確認してみると、思ったより遅く4分38秒で設定タイムを3秒オーバーでした。設定タイム内にするためにも、少しだけペースを上げて調整しながら走り、次の1kmを通過します。タイムは4分33秒で設定タイム内のペースになっています。さらに、次の1kmも設定タイム内の4分34秒で順調に走ることが出来ていましたが、その次の1kmの最後の方で横道から飛び出してくる車を避けるために突発的に止まったため、少しタイムをロスしてしまい、この1kmのタイムは4分41秒でした。次の1kmは、ペースを立て直して走ろうと思いましたが、意図せず止まってしまったせいか、さっきまでのペースに戻すまでが少し苦しく、さらにそのペースを維持することも苦しい感じになってしまい、この1kmのタイムは4分42秒でした。ランの最中に意図せず急に止まったり、意図せずペースダウンした時は、疲労が増幅される感じがあり、タイム以上にロスがあるような場合がありますが、今回はそのような感じになってしまったように思います。ペース走は、ここまでで5km走りましたので、予定に対しては最低ラインになりますが、苦しくなってしまったことから気持ちが折れてしまい、ここでペース走を終了してジョグに切り替えました。
今日のペース走は少し残念な感じになってしまいましたが、ペースを戻せなかったことも結局は走力の無さだと、走り終わってから思うところもありましたので、これからも走力アップを目指して走っていこうと思いました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=1,000m
ロードでのペース走=5,000m
 ※1km=4分35秒にペースを設定。
 【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは2番から6番】
ロードでのジョグ=2,020m
本日の合計走行距離=8,020m
本日のランニング終了後の体重=72.2㎏(ランニング始めてから-2.8㎏)
※前回ランニングの5月28日からは-0.2kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました