スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今月初の2日連続ランでしたが…

今月に入って初めての2日連続の朝ランにでた晩酌ランナー1号です。今日のランは、今週4回目で今月だと10回目のランになります。今日は11月20日になるので、今月は2日に一回のペースでランに出ている計算になります。ラン距離の方も、今日で100kmを超えて103.4kmとなり、順調に月間ラン距離を伸ばせています。今月は、今までで一番長く走った月間ラン距離の約142km超えを目標にしているので、来週もランに出るペースが落ちていかないようにしていきたいと思っています。
そんな感じで順調に距離を伸ばせていますが、それと比例するように疲労も溜まってきているようで、昨日(19日)のランも今日のランも脚がイメージ通りに出ていかない感じがありました。特に太腿の前の方が重怠く、ストライドが伸びない感じがあるし、ペースを上げようとしても重怠さでピッチが上がっていかない感じです。昨日はフリーペースの11km走だったので、タイムを気にして走っていませんでしたが、今月上旬に同じような感覚で走っていた時のスプリットと今日のランのスプリットをラン後に比較してみると、その時よりもペースが上がっていない感じです。以前だと体が温まってからは勝手にペースが上がっていってたのですが、この日はあまり上がっていませんでした。走っていても、脚が思うように前に出ない感覚がありました。そんな感じだったので、疲労を抜くことを考えて今日はノーランにしようかと迷いましたが、明日は雨の予報だったことやラン距離を稼ぐことを考えて今日もランに出ることにしました。

今日もフリーペースの10km走のメニューにしますが、脚が重怠い中でもペースを上げて走ることができるのかを試そうと思い、後半の7km~9kmの2kmは1km=4分05秒ペースに設定して走ってみることにしました。緩めのペースで走り出して、ペースを考えず体が赴くままに走っていきましたが、昨日よりも太腿が重く感じられます。ストライドが伸びていかないような感じがして、意識的にストライドを伸ばすように走ろうとしても、やはり太腿が苦しくなる感じがあります。そんなことを感じながら7km地点まで走り、そこからペース走に入り一気にペースを上げていきます。今日の設定ペースで走るには250m=約61秒ペースになるので、いつも通り最初の250mでペースを確認してみます。一気に上げたペースを安定させようと思いますが、ピッチが安定していような感覚を持ちながら最初の250mを迎え、タイムを確認すると約58秒での通過でした。設定ペースより少し速いですが、このペースを維持していこうと思っています。しかし、太腿が重く、ピッチを維持していくことが苦しく感じられてきました。そして次の250mは約61秒、次の250mは約64秒と徐々にペースが落ちていきますが、太腿が苦しく感じられてペースアップするのが難しそうです。ストライドが伸びていないことを知っていたので、腕を振って必死にピッチを上げてペースアップを図っていき、何とか次の250mは約61秒まで上げて走れたので、この1kmは設定タイムぎりぎりの4分05秒でした…が、もう1kmをこのペースで走れるほどの余裕が無くなっていたので、予定を変更してペース走を1kmで終了して、ジョグに切り替えて走りました。ジョグに切り替えてからも太腿の重怠さは続いていましたが、10km地点までは何とか走って今日のランを終了しました。太腿の重怠さはラン後も残っていたので、珍しくラン後にストレッチを入念にしましたし、夜の風呂上がりにもマッサージをして様子をみたいと思っています。明日はノーランデーにするにしても、来週はしっかり走れるように準備したいと思います。
それでは、昨日(11月19日)のランニングメニューと、今日のランニングメニューについてになります。

11月19日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=11,140m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=11,140m
今日のランニング終了後の体重=70.4㎏(ランニング始めてから-4.6㎏)
 ※前回ランニングの11月17日から-0.4kg。
今日のランの平均ストライド=110.9cm

「Nike Run Club」と「adidas Running by Runtastic」の計測データ比較

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=7,000m
ロードでのペース走=1,000m
 ※1km=4分05秒以内ペースに設定して2kmペース走の予定でしたが1kmで終了。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは8番】
ロードでのジョグ=2,100m
今日の合計走行距離=10,100m
今日のランニング終了後の体重=69.6㎏(ランニング始めてから-5.4㎏)
 ※前回ランニングの11月19日から-0.8kg。
今日のランの平均ストライド=110.4cm

「Nike Run Club」と「adidas Running by Runtastic」の計測データ比較

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました