スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今週はフリーペースのゆるラン!!

朝の冷え込みが増してきたことを実感しながらランニングをしてきた晩酌ランナー1号です。肌に触れる空気が、少し前に比べて格段に冷たく感じます。朝ランナーにとっては、これからの季節は寒さとの戦いになってきます…。

先週のランでは、太腿が重く感じられたので、1日休足した後の火曜日(22日)のランはフリーペースの10km走にしました。太腿の状態確認と疲労抜きが目的になりますが、今月はラン距離を伸ばすことを目標にしているので、距離については10km以下にはしたくない思いがあって10km走にしました。走り出しは脚の状態を確認しながらゆっくりとしたペースのジョグで進んでいきました。太腿の方は、前回のランの時のような重怠さは無さそうだったので、体が温まりつつあった2km過ぎからは意図的に少しずつピッチを上げてみました。ピッチを上げてみても前回のような太腿の感じはありませんでしたので、ストライドも意識しながら9km地点まで走りました。9kmを過ぎてからは、徐々にピッチを落としてジョグに切り替えて走り、10kmを過ぎたところでこの日のランを終了しました。ラン後にスプリットを見てみると、体が完全に温まったと思われる4km以降は、ストライドを気にして走ったことも影響したのか勝手にペースが上がっていました。この日は太腿の重怠さが残っていると思いながら走り出したので、予想外に調子よく走れたことには少し驚きました。

そして、そのランの4日後の今日は、昨晩の飲みすぎて少し体調の方が本調子ではなかったので、前回同様に距離を稼ぐために11kmのフリーペース走をすることにしました。今朝は寒かったので、体が温まってくるまではゆっくり走ろうと思い、いつもよりも緩めのペースで走り出して2km近くまで、ゆったりと走っていきました。太腿の重怠さはありませんが、内臓というか胃の周辺に膨満感的な重さを感じながらのランでした。22日の時のような軽やかさはありませんが、それでも体がほぼ温まったと思われる4km以降はピッチが上がっていってる感じがありました。10km地点までは、体が赴くままのペースで走り、10kmを過ぎてからは少しずつペースを落としていって、11kmを過ぎたところで予定通り今日のランを終了しました。今日のランで、今月のラン距離は124.7kmになりましたので、目標のラン距離まではあと約20kmとなりました。出来れば150kmを超えたいとも思っているので、残りの日数なども考えて明日は今日よりも長い距離のランに出ようと思います。
それでは、11月22日のランニングメニューと、今日のランニングメニューについてになります。

11月22日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,150m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=10,150m
今日のランニング終了後の体重=70.6㎏(ランニング始めてから-4.4㎏)
 ※前回ランニングの11月17日から+1.0kg。
今日のランの平均ストライド=117.3cm

「Nike Run Club」と「adidas Running by Runtastic」の計測データ比較

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=11,110m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=11,110m
今日のランニング終了後の体重=70.4㎏(ランニング始めてから-4.6㎏)
 ※前回ランニングの11月22日から-0.2kg。
今日のランの平均ストライド=111.9cm

「Nike Run Club」と「adidas Running by Runtastic」の計測データ比較

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました