スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング29日目!ランニングだけでは体重は減らないのか???

今日も昇る朝日を見ながらランニングをしてきた晩酌ランナー1号です。12月のころは、朝ランで家を出発するときは、とても暗かったのですが、今日はかなり明るい感じがしました。朝ランをする時間は、いつもほぼ同じ時間帯なので、日の出が少しずつ早くなり春に近づいているのだと思いました。しかも、今日の朝日は特に眩しい感じがして気分よく走れました。
さて、私は11月8日から約30年ぶりにランニングを始めまして、約2ヶ月が経過しました。具体的な日数にすると今日が71日目で、ランニングした日数は 今日を含めて29日になります。一番最初のブログにも書きましたが、今回のランニングは食生活を変えずにランニングだけでダイエットはできるのかということを検証することも目的の一つに挙げておりました。毎回、ランニング終了時には体重を量っておりましたので、これまでを振り返るためにも計測体重の平均を出してみたところ73.86kgでした。これは、スタート時の体重75.0kgからは1.14kgの減量ということになります。ちなみに一番体重が少なかったのは、12月21日の計測で72.8kgでした。この時は月~土曜日の6日間のうち、ランニングを月、水、金、土曜と4回もしていて、4回目の土曜日のランニング終了後の体重が72.8kgでした。
現状を踏まえると、今まで全く運動をしていなかった人間が、約2か月間、2~3日に1回、約5.44km(29日間の1日の平均走行距離)を走るだけでは体重を大きく減らすことが出来ないということになると思います。当初は2ヶ月くらい走ることを継続できれば、走るだけでも3~4kgは体重が減るだろうと思っていましたので、少し予想外の残念な結果になっております。少し反省というか言い訳をするならば、この71日間の中に年末年始の暴飲暴食期間があったこと、その期間はノーランデ―にしてしまったことなどがあげられます。また、ランニングをした後の食事は非常に美味しく感じるので、普段より多めに食べてしまう傾向があります。そのようなことが体重にどのくらい影響があるのかは当然分かりませんが…。
ランニングを始めて100日目となる2月15日までは、このまま食生活を変えずに「3日連続で休まい」を原則としてランニングを継続していき、2月15日までに当初の体重から3.5kg以上の減量ができるかどうかを一つの目安にしようと思います。2月15日までに71.5kgまで体重が下がらなければ、食生活やアルコールの量、ランニング距離やランニング回数など色々な部分の見直しや変更を検討しようと思います。
それでは、本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=860m(公園までの400m+460m×1周)
・距離走=3,680m(460m×8周)
 ※1周=2分15秒に設定で最後の1周のみ1分45秒に設定
【ラップタイムは画像の2番~9番】
・ジョグ=860m(460m×1周+自宅までの400m)
 
本日の合計走破距離=5,400m
本日のランニング終了後の体重=74.6㎏(ランニング始めてから-0.4㎏)
※前回ランニングの火曜日からは+0.4kg(なぜか増えている…)。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました