スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今日は6kmペース走!!

今日も眩しい朝日を浴びながら朝ランをしてた晩酌ランナー1号です。今週は火曜日(11月15日)にもランに出ましたが、日曜日のランの時と同じように脚に重怠さを感じたので、ペースが上がっていかないように緩いペースに調整したジョグのメニューにしました。今月はこの日(15日)までで7回ランに出ており、今までにないペースでランに出ています。その影響で脚に疲労が出ているのかと思い、疲労抜きのイメージもあって緩いペースで走ることにしました。タイムを確認することなく、ピッチが上がらないようにだけ気をつけて、ゆったりとしながら10kmを走りました。10kmを走りましたが、楽なペースだったということもあって、当然ですが脚や体に余裕があったため、少し脚に負荷をかけておいた方が良いように思ったので、10km~11kmに間に150m流し+150mジョグを2本入れました。その後は本当にスローなジョグに切り替えてこの日のランを終了しました。

そして1日ノーランデーを挟んでの今日は、前回の時のような脚の重怠さはなくなっていたので、ペース走をやることにしました。約1週間前には1km=4分25秒以内に設定した5kmのペース走をやってみたところ、予想よりも余裕を持ちながら走ることができて、終わってみれば1kmごとのスプリットは全て4分20秒以内で走れていました。そのことを考えると今日は、同じ1km=4分25秒以内のペースに設定して、前回よりも距離を延ばした6km~7kmを走ろうと思っていました。6km~7kmとしたのは、6kmまで走ってみて、調子が良ければ1km延長するようなイメージで考えていて、前回の5kmペース走の時の調子であれば7kmまではいけそうな気がしてます。ということで、2km地点までは緩いペースのジョグで走っていき、予定していた2km地点からペース走をスタートしました。今日の設定ペースで走るには250m=約66秒ペースになるので、いつも通り最初の250mでペースを確認してみようと思っています。一気にではなく徐々にペースを上げていくような感じで走っていき、最初の250mは約66秒での通過でした。設定タイムに対してもう少し余裕があるのかと思っていたのが、ギリギリのタイムだったので少しペースを上げる感じで調整していこいうと思います。しかし、今朝は気温が低いことも影響しているのか、脚が前回の時のように動いていないようで、自然と脚が出る感じではなく、ピッチを意図的に上げながら走っている感じで余裕がないようなランになっています。そして迎えた1kmの通過は設定タイムぎりぎりの4分25秒での通過でした。ペースを上げていこいうとしていますが、なかなか上がっていかず、次の1kmも4分24秒、そして次の1kmも4分23秒と何とかペースを落とさずに走っている感じです。ペース走に入って3kmを過ぎたところで、やっと体が完全に温まってきたのか脚がスムーズに出るような感覚があって、次の1kmは少しペースが上がって4分17秒での通過。そして、そのペースを維持していこいうとするも、疲れなのか徐々に脚が重く感じられてきて次の1kmはまたまたギリギリの4分24秒での通過。この余裕のない状態だと7kmまでは厳しいと思い、6kmで終了することに決めて、残りの1kmを走りますが、ペースを維持することも苦しくなりつつある中で何とか4分24秒のタイムで走り切って6kmペース走を終了しました。その後は、ペースを落としてジョグに切り替えて2kmほど走って今日のランを終了しました。前回の5kmペース走の余裕が嘘のように、今日のペース走は苦しく、脚の疲労なのか、体の疲労なのか、それとも体が温まる前にペースを上げたのが良くなかったのか分かりませんが、次回はもう少し事前の準備などを含めて少しやり方を考えてやってみようと思いました。出来れば今月中に、今日と同じ設定タイムの7kmペース走をやってみたいと思います。
それでは、火曜日(11月15日)のランニングメニューと、今日のランニングメニューについてになります。

11月15日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=11,210m
ロードでのジョグ=1,000m
 ※10~11kmの間に150m流し(約36秒)+150mジョグを2本実施。
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=11,210m
今日のランニング終了後の体重=71.2㎏(ランニング始めてから-3.8㎏)
 ※前回ランニングの11月13日から+0.6kg。
今日のランの平均ストライド=110.5cm

「Nike Run Club」と「adidas Running by Runtastic」の計測データ比較

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=2,000m
ロードでのペース走=6,000m
 ※1km=4分25秒以内に設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは3番から8番】
ロードでのジョグ=2,130m
今日の合計走行距離=10,130m
今日のランニング終了後の体重=70.8㎏(ランニング始めてから-4.2㎏)
 ※前回ランニングの11月15日から-0.4kg。
今日のランの平均ストライド=116.9cm

「Nike Run Club」と「adidas Running by Runtastic」の計測データ比較

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました