スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半で始めたランニング14日目!初ロードで初10kmに挑戦!!

本日の朝ランでロードデビューした晩酌ランナー1号です。 昨晩、現状の走力で10kmをどのくらいで走れるのかを試したいと急に思いまして、初ロードで初10km走に挑戦することにしました。いつもは公園の周回コースを使ってランニングをしているので何周走れば何キロという感じでおよその距離が想定できますが、ロードの場合はどこまで走って、どの道路を走って戻ってくると約10kmになるのかが分かりませんので、昨夜のうちにGoogleマップで、どの辺まで走って、どの道を走ってくれば約10kmのコースになるのかを簡単に調べておきました。

朝になり、いよいよランニングスタートです。いつも通り簡単なストレッチと体操を走る前にしましたが、ウォーミングアップをしないでスタートしましたので走り始めから500m~700mくらいまでは、足慣らしやアップ代わりと思いジョグ程度でランニングをして、そこから徐々にスピードを上げていきました。いつもは、景色があまり変わらない公園の周回コースを走っているせいか、一般道へ出てのランニングは、景色が変わり、車や自転車などともすれ違うこともあり、とても新鮮に感じました。そのせいなのか、10kmもランニングすると「飽きてくるのでは…?」と思っている自分がいたのですが、全くそのような感じにはならず、むしろ体力がついてきたら、もっと長い距離に挑戦したいという意欲すら湧いてきました。ランニング中も途中で休みたいような感じにもならず、想像していたほどの疲労感もなく無事に初10km走を走りきることが出来たのですが、脚の疲労感はランニング終了後に非常に感じました。最近の公園でのランニングは、少しペースを上げて走ることが多く、その時は息がきつくなる感じになりますが、本日の10km走では息の方より脚の方がきつく感じました。これは、自分の脚が距離に慣れていないことや、硬い路面を長時間走ったことによる関節や筋肉へのダメージなのではないかと思っています。今後も長い距離を走っていくことを目標にするのであれば、脚を長い距離に慣らすためにロードでの10km程度のランニングも定期的にやっていこうと思いました。

それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ロードでの10km走
※最初の500~700mはジョグ。
【画像は1kmごとのペース】

本日の合計走破距離=10,190m
本日のランニング終了後の体重=73.6㎏(ランニング始めてから-1.4㎏)
※前回ランニングの火曜日からは-0.6kg

1kmごとのペース
今日獲得したトロフィー

本日は以上になります。 最後までお読みいただきましてありがとうございました。  

コメント

タイトルとURLをコピーしました