スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!7月最終ランは10kmランの予定でしたが…。

7月最後となる朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。7月はラン回数が少なく、月間の走行距離も少ない状況なので、少しでも長めの距離のランをと思いまして、7月最後のランはいつもより長めの10kmランをしようと思っていました。朝から日差しが強く、気温も上がりつつあるので、特にペースは設定しないで、無理のないペースで走って、完走を目標にやってみたいと思っています。
走り出しは緩いペースのジョグで進んでいき、体が温まってきた1km過ぎから少しずつペースを上げていきました。朝から日差しが強かったので、走りながらでも暑さを感じていましたが、思っていたよりも脚が動く感覚があったので、5kmくらいまではかなり順調に楽に走れていました。5kmを過ぎたところでスプリットを確認してみると2kmからの各1kmは思っていたよりも速い4分37秒~38秒のペースで安定して走れていました。快適に楽に走れているので、このままの感じでと思っていましたが、6kmの少し手前くらいから、少し疲れたきた感覚が出てきました。今日はペースを設定したランではないので、ここでペースをガクッと落としてゆっくりと走ることも考えましたが、もう少しは腕を振ってピッチを意識しながら現状と同じようなペースで走ることを続けてみて、その後も苦しくなるようだったらその時はペースを落とすことをしようと思います。5km以降の各1kmは4分44秒、4分46秒と大幅なペースダウンにならないように7kmまで走ってきましたが、7kmを過ぎて暫くしたところで少し頭痛もしてきたので、ここからペースを落として走ることにしました。そして少し体調の様子をみながら緩めのペースで走っていましたが、少し頭痛が気になりましたし、道路で倒れたりしたら大変だとも思って、8.5km地点で今日のランを終了することにしました。今日のランは完走が目標であったことを思うと残念な気持ちもありましたが、今月はほとんど走れていないことを考えると体力不足、ラン不足であることは明白なので、来月こそは体力回復に努めたいという思いも出てきました。ちなみに今月は、今日のランを含めてラン回数が7回、ラン距離は約46.8kmという寂しい結果でした。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,510m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=8,510m
今日のランニング終了後の体重=73.0㎏(ランニング始めてから-2.0㎏)
 ※前回ランニングの7月29日からは-0.2kg。
今日のランの平均ストライド=115.8cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました