スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今日も10kmラン!!

今週3回目の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。1週間に3回のランができてるのは、これで4週連続となります。今年の6月~9月の期間は、1ヶ月に3回か4回しか走れなかったことを考えると、先月中旬くらいからはかなり順調に走れている感じです。特に今月は月間のラン距離を伸ばすことに重点をおいているので、今月の1回で走る距離は、今のところ全て10km以上になっています。ランを始めてから一番距離を多く走れた月は2020年の5月で約142kmになりますが、今月はこの記録を超えたいと思っているので、この調子で11月の後半も走っていきたいと思っています。

前回久々にやった5kmペース走の後に、疲れからなのか両ひざの裏側に少し重怠さを感じていて、今朝も少しそれが残っているように思ったので、今日のランはタイムやペースをまったく気にせず、脚や体が動くままに走る完全フリーペースの10km走をすることにしました。走り出しは脚を気にしながら緩めのペースで走り出しましたが、走ってみると重怠さは殆ど気にならない感じだったので、普通通りに走っていくことにしました。今朝は日差しがあって気温も低くなかったのか、1.5kmくらい走ると体が温まってきた感じがありました。体が温まってきてからは、ストライドを気にして走っていたのですが、前回、前々回と少し速めのペースで走ったおかげなのか、重心移動がうまくいっているような感覚があり、前にうまく進んでいるような気がしました。体も脚も苦しくなったり、疲れた感覚にならない程度のペースで、体が赴くままに9kmくらいまで走って、そこから100mくらいの流しを1本入れてから徐々にペースを落としていき、10kmを過ぎたところで今日のランを終了しました。ラン中は気にしていなかったスプリットをラン後に確認してみると、ストライドを気にして走ってからのペースが、思っていた以上に勝手に上がっていました。これも、前回や前々回のペース走の効果なのか、脚や体がペースを上げて走ることに慣れてきているのでは…?と思ったりしました。少しずつ調子が上向いてきているので、来週もペース走を入れながらラン距離を増やしていきたいと思います。
それでは、今日のランニングメニューについてになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,110m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=10,110m
今日のランニング終了後の体重=70.6㎏(ランニング始めてから-4.4㎏)
 ※前回ランニングの11月11日から-0.6kg。
今日のランの平均ストライド=117.6cm

「Nike Run Club」と「adidas Running by Runtastic」の計測データ比較

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました