スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!久々に2日連続ラン!!

10月に入りまして、5ヶ月ぶりとなる2日連続ランに出た晩酌ランナー1号です。今年の6月以降はかなりラン回数が減っていたので、2日連続で走ることなんかなく、2日連続で朝ランに出たのは5月以来になります。9月もラン回数が4回と少なかったのですが、先週は2回もランに出れましたし、10月に入った今週は早くも2回のランに出れているので、少しずつラン回数を増やせつつある感じです。10月は久々となるラン回数10回以上を目標にやっていこうと思っています。

昨日のランは、先週の木曜日以来のランになりますが、走り出してすぐに脚が重く感じられました。先週は月曜日も走っていたため、この日のランを含めると8日間で3回のランになり、このような短期間で3回も走るのは久々だったことが影響しているのでは…?と思ったりしました。先週に引き続き8~9km程度のジョグの予定で走り出しましたが、脚の重さに耐えられず最初の2kmくらいで距離を短くすることを決断しました。とにかく6kmは走って、そこからはその時の状態で可能な範囲で走る!というような感じでいくことにしました。体が温まってくれば、脚の重さが軽減されたり、途中から走れるようになったりすることがありますが、この日に限っては5kmを過ぎても全く変わらず脚が重く感じられました。予定の6kmを過ぎたところでランを終了することを少し悩みましたが、スタートの時より脚が重くなってたり、脚に張りが出てきたりしているわけではないし、ラン距離を稼ぎたい気持ちもあったので、もう1kmだけ走って終了することにしました。そして7km地点を過ぎてから少し走ったところでこの日にランを終了しました。

そして、2日連続となる今日のランについては、昨日の脚の重さのことを考えて、ノーランとすることも考えましたが、今週は今日のランを逃すと土日まで走れなくなる可能性があったので、昨日よりも緩いジョグになっても構わない気持ちでランに出ることにしました。いつもよりも遅いだろうと思うようなゆっくりとしたペースで走り出しましたが、昨日と同じような脚の重さを感じます。今日は昨日よりも短い距離にしようかと思っていましたが、状態が昨日よりも酷い訳ではないので、昨日と同じ7kmの距離を走ることにしました。脚の重さは相変わらずですが、4kmくらいからは、太ももと脹脛に少し張りのようなものも感じ始めました。9日間で4回目のランだったり、久々の2日連続のランだったりの影響だとは思いますが、先週も今週も厳しいペースのランをしたり、長い距離を走ったりしているわけではないので、以前だったらこんな状態にはならず、2日連続のランだったとしても、もっと良い感じで走れていたように思います。やはりブランクというか衰えや、走ることに脚や体が慣れていないのだと、走りながら思いました。まずはこの脚の重さを乗り越えて、今日予定している距離を走り切ることが大事だと思い予定の7kmまで走って今日のランを終了しました。

状態的にはまだまだペースなどを気にして走れる感じではありませんが、脚を慣らしていくためにも10月はラン回数に拘ってやっていこうと昨日と今日のランで改めて思いました。
それでは、昨日(10月3日)のランニングメニューと、今日のランニングメニューについてになります。

10月3日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=7,110m
【画像は1kmごとのスプリット】
10月3日の合計走行距離=7,110m
10月3日のランニング終了後の体重=72.2㎏(ランニング始めてから-2.8㎏)
 ※前回ランニングの9月29日から-0.4kg。
10月3日のランの平均ストライド=111.4cm

「Nike Run Club」と「adidas Running by Runtastic」の計測データ比較

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=7,130m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=7,130m
今日のランニング終了後の体重=72.6㎏(ランニング始めてから-2.4㎏)
 ※前回ランニングの10月3日から+0.4kg。
今日のランの平均ストライド=110.5cm

「Nike Run Club」と「adidas Running by Runtastic」の計測データ比較

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました