スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今までのラン合計距離500km突破!!

今日はジメジメとした湿度が高い曇り空の中、朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。一昨日の夕方ランでは、いま一つの調子でしたが、昨日は休足したので、今日は久々に10km程度の距離を走ろうと思っていました。調子が良ければ1kmジョグの後に、1km=4分30秒~40秒くらいのペースで走る10kmペース走をしたいところですが、一昨日の調子ではこのペースで10kmを走るのは難しいと思い、1kmジョグ+7kmペース走+2kmジョグの合計10kmを走るメニューにしようと思います。7kmペース走のペースについては、以前の10km走で走ったことがある1km=4分40秒以内に設定することにしました。
いつも通り、アップ代わりのゆったりとしたジョグでスタートしていき、1kmの地点を通過してから、設定ペースに合わせるようにペースを上げていきます。一昨日ほどではありませんが、少し体が重い感じがありながらも順調にペースを作ることができて、ペース走に入っての1kmは設定タイムぴったりの4分40秒で通過します。ギリギリのタイムにならないように少しだけペースを上げた2kmの通過は4分34秒、その後も6kmの通過まで順調に設定タイム通りに走れました…が、ペース走の最後の1kmは脚が少し重くなってしまい4分43秒と僅かに設定タイムオーバーとなってしまいました。やはり少し調子を落としている感じはありますが、一昨日の感じを考えると思っていたよりは走れたようにも思います。体の重さや、途中で脚が重くなるのは、自覚症状はありませんが体が疲れているのかも…?と思う部分もあるので、睡眠をしっかりとることと、脚のケアを少し入念にやってみようと思います。
ちなみに、使用しているランニングアプリ「Nike Run Club」によると、今日のランを終えた時点で、ランニングを始めた11月からの合計走行距離が500kmを超えました。また、今月の合計走行距離も今日で約108kmと2ヶ月連続で100kmオーバーとなりました。これからも無理せず、怪我なく1,000kmを目指して走っていこうと思いますが、今月はまだ日にちが残っているので、先月記録した月間走行距離121kmをまずは更新しようと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=1,000m
ロードでのペース走=7,000m
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは2番から8番】
ロードでのジョグ=2,530m
本日の合計走行距離=10,530m
本日のランニング終了後の体重=72.4㎏(ランニング始めてから-2.6㎏)
※前回ランニングの5月22日からは-0.2kg。

合計走行距離が500kmを突破しました。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました