スポンサーリンク
サイト内検索

■47歳でランニングの挑戦!ブランクの長い40代が、ランニング開始から10日~2週間経過後のランニングメニューについて!

月曜日に引き続き本日もランニングをしてきた晩酌ランナー1号です。金曜日の朝に走ってから、土曜日、日曜日はランニングをやらずに迎えた月曜日 は、寒い朝で少し気持ちが乗りませんでしたが、「3日連続で休まない」というルール(こちらに記載)を作っていたおかげで、迷うことなくランニングに行くことができました。やはり無理にならない程度のルールは決めておいた方が長く続けられるということを実感した瞬間でした。月曜日のランニングの後には、いつも通り体重を測定したのですが、ランニングをやり始めてから初の体重アップとなりました。金曜日の夜、土曜日の夜、日曜日の夜と晩酌しながら食べ過ぎた と思うところもあり、なんとなく予想はしておりましたが、「月曜日の朝のランニングで帳消しとなるかも?」と少しだけ期待を抱いておりました。しかし、予想に反せずの体重アップでしたので、また仕切り直しということでランニングに励んでいきたいと思います。
本日は、11月8日からランニングを始めて7回目のランとなります。6回目までは、以前に立てた練習メニュー予定(以前にアップした練習メニューはコチラ)に沿って、ウォーミングアップとクールダウン以外は「距離走」をやってきましたが、7回目の本日からは、「距離走」の他に「流し」を加えていくことにしました。(「流し」とは、全力 疾走の70~80%のスピードでフォームを気にしながらランニングすること捉えてます。)「流し」の時に は、ペースを上げて走れるようにスピードに体を慣らすことと、スピードアップしたランニング時の足の運びやストライドを広げるこ とを意識してやってみました。久々の「流し」は、今までの「距離走」とは違った筋肉が使われているのが感覚的に分かり、肉体的にも負担が大きいように思いましたので、怪我や筋肉痛予防をと思いましてクールダウン後の体操とストレッチは、いつもより入念にやりました。これから1週間くらいは、「距 離走」or「時間走」+「流し」のランニングメニューで続けていこうと思います。

水曜日のランニング終了後のランの履歴画像。


月曜日のランのラップ。2番~6番が700mごとのラップタイム。(全く同じ周回コースなのに距離は微妙に誤差がでるようです。)
本日のランのラップ。2番~8番が460mごとのラップタイム。 (全く同じ周回コースなのに距離は微妙に誤差がでるようです。)
本日のランの10番と12番が「流し」で11番と13番が「流し」から戻る時のジョグです。

それでは、月曜日と本日の練習メニューです。

月曜日のランニングメニュー
 ・ジョグ=860m(公園までの400m+460m×1周)
 ・距離走=3,500m(700m×5周)
  【ラップタイムは上の画像の2番~6番】
 ・ジョグ=約400m(自宅までの400m)

月曜日の合計走破距離=4,760m
月曜日のランニング終了後の体重=73.8㎏(ランニング始めてから-1.2㎏)
※金曜日からは+0.6kg

本日のランニングメニュー
 ・ジョグ=860m(公園までの400m+460m×1周)
 ・距離走=3,220m(460m×7周) ※いつもより距離が短いので1周=2分15秒以内に設定して実施。
  【ラップタイムは上の画像の2番~8番】
 ・ジョグ=250m(距離走から止まらずに息を整えるため460mコースの一部を使って約250mをジョグ)
 ・流し=150m×2本
※460mコースの1部の150mを使って、流しをして、帰りは折り返してジョグで戻るので往復が約300mを2本。
 ・ジョグ=約400m(自宅までの400m)

本日の合計走破距離=5,330m
本日のランニング終了後の体重=74.0㎏(ランニング始めてから-1.0㎏)
※前回ランニングの月曜日からは+0.2kg(なぜ増える・・・?)

本日は以上になります。 最後までお読みいただきましてありがとうございました。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました