スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!久々の夕方ラン!!

今日は朝ランを出来なかったので、久々の夕方ランをしてきた晩酌ランナー1号です。夕方や夜にランをすることは珍しいのですが、明日も雨の予報でしたので、今日走っておかないと2日または3日連続のノーランデーになってしまいそうな気がして、ランにに出かけることにしました。
今日は慣れない夕方ランなので、ペースなどは設定せずに7km程度のゆるジョグの予定で出発しました。朝ランの時のゆるジョグだと、走り始めて1km~2kmくらいすると体が温まってきて、自然とペースが上がっていき1km=4分55秒~5分10秒くらいのペースで走っていることが多いのですが、今日は慣れない夕方ランのせいなのか、それとも調子が良くないのか、体が温まってきても全くペースが上がらず、逆に3kmくらい走ったところで少し体が重い感じになってきました。このままのペースで走って行っても今日は良かったのですが、ペースを一旦上げたら、体が重い感覚も変わってくる可能性もあるのでは…?と思い、試しに4km~5kmの1kmを一気にペースを上げて走ってみることにしました。そして4kmの地点を通過すると同時に一気にペースを上げていき、500mくらいまではかなり良いペースで順調に走れていましたが、中盤以降はやはり体が重く感じられて、徐々に苦しくなっていき、前半で作ったペースを維持できずに、最終的なタイムは3分47秒でした。走りながらのイメージや疲労感からすると3分35秒~40秒くらいで走った感じがありますので、やはり調子が良くないような気がします。その後は、ジョグに切り替えて走りましたが、期待していたような体が重い感じが変わるようなこともなく、ペースも上がっていかないまま7kmを通過して今日のランを終了しました。脚の方は、重いとか張っているなどのような悪い感じはありませんでしたので、体調的な問題ですかね…???夕方ランということで、朝から生活してきた疲れが少なからずあったのかもしれません…。
今日は、ペースが上がらず全体的には残念なランでしたが、途中の1kmだけでもスピードを意識したランができたということを、ポジティブに考えたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=7,020m
 ※ペースを設定せずにラン。
【画像は1kmごとのスプリット】
 ※4km~5kmの1kmはスピードアップしてのラン。

本日の合計走破距離=7,020m
本日のランニング終了後の体重=72.6㎏(ランニング始めてから-2.4㎏)
※前回ランニングの昨日からは増減なし。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました