スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!久々の日曜日ラン!!

今朝は少し肌寒さを感じながら、久々の日曜日ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今日も眩しい朝日には照らされていたのですが、昨日とは違って肌に触れる空気が冷たく感じられました。
昨日のラン後は体力的な余裕があったので、ランアプリ(Nike Run Club)を止めた後に、スピード練習のつもりで150mくらいの距離を、ストライドを意識した流し走から徐々にスピードを上げて、最後には全力走になるようなランを3本やったのですが、その影響なのか今朝は起きた時から腿も脹脛も重怠さがありました。最近は全力で走るようなことが全くなかったので、年齢のせいなのか予想以上に脚へのダメージがあったようです。そのため今日は脚の状態を考えて、ペースを考えずに10km程度を走ることにしました。
走り出しはいつもと同じような緩いペースのジョグで進んでいきますが、やはり太腿が重く感じられます。体が温まるにつれて、少しずつピッチを上げていこうとしますが、脹脛も重く感じられて、いつものように前には脚が出ていかないような感じがあります。脚のダメージは想像以上のようで、ストライドもピッチも上げられず、緩いペースのまま走っていきましたが、7kmを過ぎてからは脚がさらに重く感じられたので、10kmのランの予定を8kmに変更して今日のランを終了しました。
ラン後は軽くマッサージなどをしましたが、今後は速いペースで走ったと思った時には、しっかりとケアをしていこうと思いました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,050m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=8,050m
今日のランニング終了後の体重=71.8㎏(ランニング始めてから-3.2㎏)
 ※前回ランニングの昨日から+0.4kg。
今日のランの平均ストライド=111.1cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました