スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今月2度目の5kmペース走!!

今朝も眩しい朝日を存分に浴びながらランニングをしてきた晩酌ランナー1号です。11月も後半になってきたのに、日差しのおかげなのか寒さを感じず、今秋はまだ手袋をつけずにランができています。寒くなると朝ランに出るのが億劫になったりするので、今年はこのまま暖かい冬になるといいな~と思ったりしています。
前回は体の重さを感じてペースを設定しない10km走にしましたが、今日の体調は問題なさそうなので、今月2度目となる5kmのペース走を今日はやってみることにしました。11月12日にやった5kmペース走は、1km=4分30秒ペースに設定して、苦しくならずに設定ペース通りに走れていたので、今日は少しペースを上げて1km=4分25秒ペースに設定してやってみる予定です。
今日は4日ぶりのランになるので、走り出しはいつもよりもゆっくりとしたペースで走り、体が温まってきた1.5km過ぎから徐々にペースを上げ、2km地点の通過と同時にペース走をスタートしました。今日の設定ペースで走るには、250mを約66秒ずつで走るイメージになるので、前回のペース走の時と同じように最初の250m地点で一度タイムを確認してみようと思っています。前回は最初の入りでペースを上げすぎてしまったので、今日は上げすぎないように気をつけながら走っていき、250m地点を通過しました。最初の250mでタイムを確認したところ約65秒と丁度良いペースで通過できていました。あとはこのペースを安定させていく感じになるので、ストライドやピッチの感触を気にしながら走っていくことにしました。そして最初の1kmは、設定タイムより少し速い4分21秒で通過し、その後の2km、3kmまでの各1kmのタイムも4分23秒、4分22秒と安定したペースで走れていました。3km地点を過ぎてからの直線では、向かい風で少し体が押されているようなところがありましたが、ペースを落とさないために腕振りを意識してピッチを上げて走ったりして、3km~4kmまでの1kmも4分23秒とペースを落とすことなく通過しました。そして4km地点を通過して最後の1kmになってからは、呼吸は少し疲れたような感じはありましたが、苦しい感じや脚が重いなどもなかったので、4kmまでと同じペースを意識して走り、最後の200mでは少しペースを上げたことで、この1kmは少し速い4分19秒のタイムで通過しました。その後は、ペースを落としてジョグに切り替えて3kmほど走ったところで今日のランを終了しました。今日のペース走は、前回よりも速いペース設定にしましたが、思っていたよりも順調に走れたので、近いうちに同じ5kmで1km=4分20秒ペースと今日よりも設定ペースを5秒速くしたペース走に挑戦してみようと思いました。過去には、1km=4分20秒ペースに設定した5kmのペース走で、1km毎の平均タイムが約4分12秒で走れたこともありましたので、いずれはその時のタイムや走力に近づけるようにしたと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=2,000m
ロードでのペース走=5,000m
 ※1km=4分25秒に設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは3番から7番】
ロードでのジョグ=3,010m
今日の合計走行距離=10,010m
今日のランニング終了後の体重=71.4㎏(ランニング始めてから-3.6㎏)
 ※前回ランニングの11月16日から-0.4kg。
今日のランの平均ストライド=114.4cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました