スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!後半の1kmだけ久々にタイムを気にして走ってみた!

朝日の角度で秋を感じながら朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今年の6月以降は1ヶ月に3回~4回しか走れていませんでしたが、今月は今日のランが7回目ということで、久々に順調に走れているような感じがしています。1ヶ月に100km以上の距離を走っていた頃に比べるとまだまだという感じですが、先週くらいから脚が走ることに慣れてきているような感覚が出てきてるので、今月の残り6日間も可能な限りランに出たいと思っています。

今日はジョグ8kmの予定で考えていましたが、近々に久しぶりとなるペース走をやってみようと思っているので、ペースを上げたランの感覚を呼び覚ます意味でも、後半になる6km~7kmの間の1kmだけペースを上げたランを入れてみようと思っています。ペースを上げて走るのは久々なので、どのくらいで走れるか分かりませんが、一応の目安としては1km=4分00秒以内とは思っています。

いつもと同じような緩めのペースで走り出していくと、肌に触れる空気が今日は特に冷たく感じて、体が温まるまで少し時間がかかりそうな気がしました。ペースは全く気にせずに走っていましたが、体が完全に温まってきた3km過ぎからは、脚の動きも良くなっているような感覚もあって、勝手にピッチが上がっているように思いました。先週と同様で、楽に走れている感覚があり、呼吸も脚も疲労を感じることがないまま6km地点を通過したので、予定通りペースを上げていきました。ペースを意図的に上げることが久しぶりのため、どのくらいピッチを上げれば、どのくらいのペースになるのかという感覚がなくなってしまっているので、最初はとにかく一気にペースを上げてみました。途中で少しペースを落ち着かせて迎えた中間地点では、約1分58秒くらいのタイムで目安となるペースでは走れている感じです。このまま落ち着かせたペースを維持していこうと思っていますが、出だしのところで一気にペースを上げたところも含めて1分58秒だったことを考えて、最後の方は意図的に少しペースを上げて7km地点を通過しました。タイムを確認してみると3分54秒でした。目安タイムよりも速いタイムですが、脚も体もこのくらいのペースで走ることに慣れていないせいか、脚がピッチを上げていくことに対応できていない感じがしました。最後の方で意図的にペースを上げた時も、以前のような感じでピッチを上げられないようにも思いましたし…。まぁ、速いペースで走ることを何か月もやっていなかったから当然ですが、これからはペース走を入れたりしていく予定なので、しっかりとピッチを上げて走れるように、週一くらいで短い距離でのダッシュや流しなども入れていこうと思いました。
それでは、今日のランニングメニューについてになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=6,000m
ロードでのペース走=1,000m
 ※1km=4分00秒以内に設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは7番】
ロードでのジョグ=1140m
今日の合計走行距離=8,140m
今日のランニング終了後の体重=71.8㎏(ランニング始めてから-3.2㎏)
 ※前回ランニングの10月23日から+0.4kg。
今日のランの平均ストライド=114.0cm

「Nike Run Club」と「adidas Running by Runtastic」の計測データ比較

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました