スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!久々にペース走をやってみた!!

先週に引き続き今週も3回のランをすることができた晩酌ランナー1号です。今月はラン回数に拘りたいと思っていましたし天気にも恵まれたおかげで、今日までで今月は9回のランができています。先月が4回、先々月が3回しかランを出来ていなかったことを考えると久々に順調に走れている感じがします。
ラン回数に調子が比例しているのかは分かりませんが、先週のランの時に少しずつ状態がよくなっていきている実感があったので、今週は久々にペースを設定したランをやってみようと先週から思っていました。今週は火曜日のランの後は土曜日までランが出来なかったので、間隔があいた土曜日(10月29日)は緩めのジョグにして日曜日にペース走をやることにしました。

土曜日のジョグは、いつも通りのゆったりとしたペースで走り出しましたが、体が温まるにつれて勝手に少しずつピッチが上がっていきました。とはいってもジョグなので、ペースを気にすることなく、成り行きのペースで、腕ふりやストライドを少し気にしながら走りました。前回のランの時に、速いピッチで走れないことを感じたこともあって、7km~8kmの区間で35秒~40秒ペースの150mの流しを2本走ってからこの日のランを終了しました。この日も、前回や先週のランと同様にかなり順調に走れている感じがありました。

そしてペース走を予定している今日のランは、1km=4分30秒ペースの3kmペース走か、1km=4分40秒ペースの4kmペース走にするかを迷いましたが、久しぶりだし、ペースが速いランに慣れていないことを考えて4kmペース走にすることにしました。久々のペース走になるので体が完全に温まってからペース走をスタートしたいと思い、3km地点までアップ代わりのジョグで進んでいき、3km~7kmの区間をペース走にして、その後はジョグに切り替えて8km地点まで走って終了するメニューにしました。

いつもよりもゆっくりとしたペースで走り出して、3km地点まではペースが上がらないように、いつもよりはペースを気にしながら走っていきました。2kmを過ぎた頃には体が温まってきてましたが、予定していた3km地点までスタートを待って、3km地点の通過と同時にペース走をスタートしました。1km=4分40秒ペースということは、250m=70秒ペースになりますが、久々のペース走ということもあるので、最初の1kmは250mごとにペースを確認していこうと思っています。一気にピッチをあげてペースを探りながら走っていき、最初のチェックポイントの250m地点を通過しました。タイムを確認すると設定ペース内の約69秒での通過でした。ちょうど良いペースなのでこのままペースを維持していこうと思いながら走っていきました。その後も500mまでの250mのタイムが約68秒、さらに750mまでの250mのタイムが約70秒とペースを維持しながら走れています。そして1km地点は4分36秒のタイムで通過しました。ペース感覚を掴めてきたので、この先は1kmごとにタイムを確認していくことにして、ペースを維持していくイメージを持って走っていきました。久々に走るペース走ですが、設定ペースが緩めだったおかげで、思っていたよりも楽に走れている感覚があります。そして2km地点の通過時にタイムを確認すると、1km~2kmまでの1kmは4分31秒のタイムでした。設定タイムよりも少し速いペースになっていますが、楽に走れているので、このままのペースで走ることにして、次の1kmも4分31秒、最後の1kmも4分33秒ののタイムで走り切ってペース走を終了しました。その後はペースを落としてジョグに切り替えて約1kmほど走って本日のランを終了しました。今日のペース走では、走りながら太ももの表側の筋肉が使われているような感覚があり、通常のジョグの時にはない感覚がありました。ペースを上げて走ることによって、腿の上がり方や、蹴り方、ピッチやストライドなどジョグとは違う動きが出てくるからだろうと思います。もっと走力を上げていくには、この部分の筋肉を刺激していくことも大事になってくると思うので、ペースを設定したランや、速いペースのランを今後も入れていく必要があると思いました。
それでは、土曜日(10月29日)のランニングメニューと、今日のランニングメニューについてになります。

10月29日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,310m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=8,310m
今日のランニング終了後の体重=71.8㎏(ランニング始めてから-3.2㎏)
 ※前回ランニングの10月25日から増減はなし。
今日のランの平均ストライド=111.3cm

「Nike Run Club」と「adidas Running by Runtastic」の計測データ比較

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=3,000m
ロードでのペース走=4,000m
 ※1km=4分40秒に設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは4番から7番】
ロードでのジョグ=1,060m
今日の合計走行距離=8,060m
今日のランニング終了後の体重=72.0㎏(ランニング始めてから-3.0㎏)
 ※前回ランニングの10月29日から+0.2kg。
今日のランの平均ストライド=115.1cm

「Nike Run Club」と「adidas Running by Runtastic」の計測データ比較

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました