スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!一昨日の15km走の疲労が抜けず今日は6kmジョグ!!

今朝は、どんよりとした曇り空の下で朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。一昨日は、今までのランの中で最長距離となる15km走をやりまして、思っていた以上に順調に走れたと思っていたのですが、ダメージの方も思っていた以上にありました。朝に15kmを走って、走り終わった直後は、いつものラン後と同じような疲労感でしたので、少し時間が経てば疲れを感じなくなっていくと思ったのですが、その日は、午後になってからも太ももと脹脛にだるさがあり、ラン直後よりもますます疲れているような感じがしました。感覚としては、1,000mくらいを9割~10割くらいの力で走った後に感じるような脚の疲労感に似ています。15kmを順調に走ることは出来たのですが、初めて走る距離だったのでカラダは想像以上に消耗してしまったんだなぁ…と思いました。まだまだ、15kmを走りきれるような脚力はないのかもしれませんね…。
疲労抜きのために翌日は休足日にしての今日の朝ランでしたが、やはり走り出しから太ももに重だるさがあります。走る前は、7km走の予定で考えていて、最初と最後の1kmはゆっくりとしたジョグで、1km~5kmは1km=5分00秒ペースに設定して、終盤の5km~6kmだけは1km=3分50秒ペースまで上げるようなメニューにしようと思っていました。しかし、スタート後に感じた脚の状態を考えて、距離を6kmに短縮して今日は終始ゆっくりとしたジョグにすることにしました。1日休足したくらいでは疲労が抜けないほど消耗していたんですね…。思い返してみると、15km走の後の疲労感がそんなに凄いものでなかったこともあり、ラン後のストレッチなどを軽めにしてしまったことも影響しているのかもしれません。長い距離を走った時や、スピード練習などで筋肉を消耗したと思われる時は、ラン後の疲労感に関わらず入念にストレッチをするなどでケアをしていこうと思います。若いときのように、一晩眠れば疲れがとれるようなことはもうなく、なかなか疲労が抜けにくい年頃になってしまっていますので…。怪我なく走り続けるためにも気を付けていきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=6,100m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=6,100m
本日のランニング終了後の体重=73.2㎏(ランニング始めてから-1.8㎏)
※前回ランニングの5月4日からは+1.4kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました