スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半で始めたランニング!スピードを意識したランニングをしました!

中4日休足して、今日は朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。休日でしたので、いつもより遅めの時間に朝ランをスタートしたため太陽はすっかり昇っておりました。

前回のランニングではスピード不足を感じておりましたので、4日間休んでしまいましたが、今日は少しスピードを意識したメニューでランニングをすることにしました。いつも通り公園の460mを周回するコースを使って、1周=1分45秒以内にタイムを設定して2周した後に1周ジョグというセットを2セットやることにしました。アップのジョグから止まらずに1セット目に入り、1セット目は足も息の方もきつい感じがなく、設定タイム通りに2周を終えることができましたが、2セット目になり、1周目を走り終えたあたりで足が重くなり、2周目の向かい風が厳しいところでペースを落としてしまい、2セット目の2周目は1分51秒もかかってしまいました。12月に走った3周走では平均で1周=1分45秒で走れていたことを考えると、今日のメニューであれば普通に設定タイムをクリアできていなければならないように思いますので、少し残念です。欲を言えば、1周=1分42~43秒平均で走るくらいが理想だったと思います。スピードを上げて持続する力が足りないのか、単純にMAXのスピードが落ちているのか分かりませんが、スピード練習が必要だと思います。次回は1周走など今日よりも短い距離のインターバルで、1周=1分30秒~35秒くらいのタイムに設定して、今までよりも速いスピードに体が慣れるようなメニューをやってみようと思います。

それでは本日のランニングメニューです。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=1,320m(公園までの400m+460m×2周)
・距離走=920m(460m×2周) ※1周=1分45秒以内に設定
【ラップタイムは画像の4番~5番】
・ジョグ=460m(460m×1周)
・距離走=920m(460m×2周) ※1周=1分45秒以内に設定
【ラップタイムは画像の7番~8番】
・ジョグ=460m(460mコースを1周)
・ジョグ=1,320m(460m×2周+自宅までの400m) 
 
本日の合計走破距離=5,400m
本日のランニング終了後の体重=73.2㎏(ランニング始めてから-1.8㎏)
※前回ランニングの2月19日からは-0.2kg

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました