スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今日の朝ランは久々の300mインターバル走!!

昨日とは打って変わって少し肌寒く、どんよりとした曇り空のなかで朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。やはり、日差しが無ければまだまだ寒いですね。曇り空だと気分的にも上がっていきませんので、太陽が顔を出しているかどうかは非常に重要です!
今日は久々に300mのインターバル走をやる予定にしていました。最近もインターバル走はやっていましたが、少し長めの距離でやっていましたので、今日はまたスピードを意識した練習をと思いまして300mの距離でやってみます。走り方としては、公園の460mコースの中の300mを設定タイムで走り、160mをジョグで繋いで1周するセットを6セット走ります。300mの設定タイムは60秒以内として、繋ぎの160mも1分30秒以内にしてやってみます。
いつも通り、アップのジョグから走り始めて、止まることなくスタート地点の通過と同時に300m走に入ります。1本目は久々ということもあってかペースが掴めず設定タイムを1秒オーバーの61秒でゴール。しかし、その後の5本はペースを掴んで全て設定タイムをクリアできました。さすがに5本目の後半はかなり苦しくなりましたが、なんとかスピードを落とさないように持ちこたえてのクリアでした。久々に300m走をやってみて、設定タイムの60秒くらいで走ることはできるようになりましたが、仮に全力で300mを走ったとしても現在の走力ではこのタイムから5~6秒くらいしか速くならないような気がします。そう考えるとダッシュ的なスピードが物足りないような気がしてきましたので、今度は距離をもっと短くして200m走にするなど、よりスピードを上げて走るようなインターバル走を取り入れていくことも考えていきたいと思いました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=1,610m(公園までの400m+460m×2周+290m)
・インターバル走=2,760m(460m×6周)
 ※460mコースの300mを60秒以内の設定で走って繋ぎの160mを1分30秒以内で走るセットを6セット。
 ※160mのジョグはコースを少し大回りに回っている場合があるので実際には10~20m長くなっている可能性あり。
【300m走の1本ごとのタイムは、画像の2番、4番、6番、8番、10番、12番】
・ジョグ=1,750m(460m×3周+170m+自宅の途中までの200m)

本日の合計走破距離=6,120m
本日のランニング終了後の体重=73.0㎏(ランニング始めてから-2.0㎏)
※前回ランニングの昨日からは-0.6kg

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました