スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今日の朝ランは初の15km走!!

今朝は、今までで一番長い距離の15km走をしてきた晩酌ランナー1号です。昨年の11月からランニングを始めて、これまでの最長距離は約11.5kmでしたので、今日の15km走は最長距離の記録を3.5kmほど更新したことになります。4月の中旬くらいまでは、公園の周回コースを使ってランニングをすることが多く、走る距離をのばしていく感覚よりも、1周ごとのペースや、短い距離(300mとか1,000mとか)のタイムなどの目標を設定して、ペースを速く走ることに向かっていく感覚が大きかったように思います。しかし、最近はロードに出てランニングをすることが多くなり、実際に走ってみると、走る距離を伸ばしていきたい欲求が生まれてきました。公園の周回コースで距離を伸ばしていくには何周も走ることになるので、公園を走っているだけでは、そのような欲求は生まれてこなかったと思いますが、ロードに出て景色が変わるコースで10km以上の距離を何度か走ってみると、「今度は距離を伸ばして15kmを走ってみたい!」とか「ハーフなら、どのくらいのペースで走れるのかな?」などのようことを思うようになり、まずは15kmを走ってみようと思い、今日やってみました。
最初と最後の1kmはゆっくりとしたジョグで走りますが、初めて走る距離なので、その他の区間は、少し速めのジョグペースにして、一定ペースで走ることだけを心掛け、自分の感覚だけで一定ペースで走れているのかを確かめるためにも、あえて途中でタイムを確認することを極力減らして、自分のカラダが思うままに走ってみることにしました。
いつも通り、ゆっくり目のジョグで走り出して、1kmを超えたあたりから少し速めのジョグペースに上げていき、後半になっても苦しくならないであろうというペースで進んでいきます。4km過ぎにタイムを一度確認したら、1km~4kmまでの各1kmのタイムが5分17秒、5分02秒、5分00秒と1kmが5分くらいのペースで安定してきています。苦しさも当然なく、無理をしているペースでは全くないので、このままのペースで進んでいくことにします。その後は、9kmの手前でタイムを確認してみます。ここまでも順調に走れており、特に5km~8kmまでの各1kmは4分台にタイムが上がっておりました。その後も、苦しくなることなく14kmまで走り、そこからの1kmはゆっくりのジョグに切り替えて、15kmに到達と同時に予定通りランを終了しました。初めての距離なので、もう少し苦しくなるのかと思っていましたが、ペースを緩めにしたこともあり、思っていたよりも苦しく感じずに走れました。長い距離を走るための走力も、少しずつですがアップしてきているのかもしれません。今度は、もう少し速いペースを設定して15kmを走ってみようと思いましたし、もっと長い距離にも挑戦したいという気持ちが生まれてきました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=15,030m
 ※最初と最後の1kmはゆっくり目のジョグで、その他の区間は速めのジョグで一定ペースで走ることが目標。
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=15,030m
本日のランニング終了後の体重=71.8㎏(ランニング始めてから-3.2㎏)
※前回ランニングの5月2日からは-0.4kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました