スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!4日ぶりのランは5kmペース走!!

今日は青空と眩しい朝日を見ながら朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。晴れていたからなのか、いつもと同じランルートなのに、木々の紅葉がいつもより綺麗にみえました。
前回のラン後のブログには近いうちにと書きましたが、今日は早速5kmのペース走をやってみようと思っています。5kmのペース走自体は久々となり、直近では約5ヶ月くらい前に1km=4分25秒に設定してやったことがありましたが、最近は緩いペースのランしかやっていないことを考えて、今日はその時よりも5秒遅い1km=4分30秒に設定してやってみたいと思います。
走り出しは、いつもよりもゆっくりとしたペースのジョグで進んでいき、体がなかなか温まらないので1.5km地点の手前くらいまでは、そのペースを続けていきました。そして、体が温まってきた1.5km地点くらいから少しずつペースを上げていき、2km地点の通過と同時に5kmのペース走をスタートしました。今日の設定ペースの場合は250mを約67秒ずつで走る必要があるので、最初の250m地点で一度タイムを確認してみようと思っています。ペース走自体が久しぶりのせいか、感覚的にペースが分からず、出だしで少しペースが上がりすぎているかな…?と思いながら走っていき、250m地点を通過したところでタイムを確認してみると、約62秒とやはりペースが速い感じです。急激にペースを落とすことはしたくないので、徐々にという感じでペースを調整していきましたが、最初の1kmは設定タイムより10秒も速い4分20秒での通過となりました。しかし、750m~1kmまでの250mは約66秒だったことを考えて、この後はこのペースを維持していくイメージでいき、時折タイムを確認しながら走ることにしました。1km~2kmと2km~3kmまでの各1kmは、それぞれ4分28秒と同じタイムで、3km~4kmまでの1kmも4分27秒と、安定したペースで走れています。久々のペース走の割には、苦しさや疲れなども感じなかったので、4km~5kmまでの区間は、残り300mのところから少しペースを上げて走り、この1kmは4分22秒のタイムで通過しました。その後は、ペースを落としてジョグに切り替えて1.2kmほど走ったところで今日のランを終了しました。今日のペース走は、速いペース設定ではありませんでしたが、設定タイム通りには5kmを走ることができたことは良かったと思います。今日のランをしたことで、近いうちには、今日と同じ設定タイムで距離を7kmや8kmに伸ばしてやってみたり、もっと速いタイムに設定して今日と同じ5kmに挑戦したりしてみたいと思いました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=2,000m
ロードでのペース走=5,000m
 ※1km=4分30秒に設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは3番から7番】
ロードでのジョグ=1,210m
今日の合計走行距離=8,210m
今日のランニング終了後の体重=71.4㎏(ランニング始めてから-3.6㎏)
 ※前回ランニングの11月8日から-0.2kg。
今日のランの平均ストライド=116.0cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました