スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!6日ぶりのランは今月2度目の夕方ラン!!

夕方や夜にランニングするのは稀なのですが、今月はもう2度目となる夕方ランをしてきた晩酌ランナー1号です。最近は暑い日が続いているせいか、寝起きがスッキリせず、しかも朝から気温が高くて、なかなか朝ランに出る気持ちになれないでいました。特に今週に入ってからは、朝から強烈な日差しでしたし…。そんなことで、朝ランができずに5日間もノーランデーとなってしまっていたので、仕事から早く帰ってきたこともあり、太陽が沈みかけの夕方にランニングをすることにしてみました。慣れない夕方のランなので、今日もペースを設定しない6km程度のランにしようと思っています。
緩いペースのジョグで走り出してみると、日が沈みかけているせいか、昼のような暑さや、強烈な朝日を浴びているときのような暑さは感じず、時どき吹く風も幾分は冷たいような気がして、想像以上にランニングしやすい環境だと思いました。久々のランのせいか、緩めのペースをなかなか切り替えれずに走っていましたが、1.5km~1.6kmを過ぎたあたりから少しだけペースを上げてみました。ペースを設定せずに走る時のいつものように、苦しくならない程度のペースを目安に走っていきます。4km過ぎまでは楽に走れていましたが、普段走り慣れてない時間帯のランニングだからなのか4.5kmくらいから珍しく右の脇腹が痛くなりました。我慢できないほどの痛みではないので、5kmまではペースを落とさないように走り、5kmを過ぎてからはペースを落として走って、6kmを過ぎたところで今日のランを終了しました。
今日は珍しい夕方ランでしたが、日差しが強い朝や、気温が高い朝よりは、快適に走れるような感じがしたので、そのような朝が続くようだったら、たまには夕方ランを入れてみるのも良いように思いました。ただし暗さはあるので速いペースで走る時には適さないような気がしましたが…。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

公園でのジョグ=6,010m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=6,010m
今日のランニング終了後の体重=72.4㎏(ランニング始めてから-2.6㎏)
 ※前回ランニングの7月15日からは-1.2kg。
今日のランの平均ストライド=121.3cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました