スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今日の朝ランは7km走で途中の1kmだけ大幅ペースアップ!!

昨日の雨のせいか、少し蒸し暑さを感じながら朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。金曜日以来の朝ランで3日ぶりだったためか、脚の状態もよく気持ちよく走ることができました。
先週は、ペースを上げて走ることが出来なかったことから、今日は以前よりもスピードや走力が衰えてしまっているのかを確かめるためにも、以前にもやったことがあるメニューで、7kmジョグの途中の1kmだけ、一気に大幅ペースアップして走ってみようと思います。
走り方としては、7kmの最初と最後の各1kmは、ウォームアップとクールダウンの意味合いで、かなりゆっくりとしたペースのジョグで進みますが、1km~5kmまでの4kmは最初の1kmよりも少しだけペースを上げた一定ペースで走り、5km~6kmの1kmは、一気にペースを上げて1km=3分45秒のタイムを目標に走りたいと思います。以前にやった時は1km=3分47秒で走れていたので、一応はそれ以上を目標にしました。スピードが落ちていなければ同じくらいのタイムが出るはず……と思っております。
いつも通りのゆっくり目のジョグでスタートして、1km手前くらいから少しずつペースを上げていきます。2日間休足したおかげか、脚が重くないためペースが上がりすぎそうですが、5km~6kmのペースアップに備えて、苦しくならない程度のペースで順調に走っていきます。そして5kmを過ぎると同時に、ギアチェンジをして一気にペースアップ!!!!といきたいところですが、以前から課題だと思っていた通りで一気にペースアップをすることはできず、緩やかな感じで徐々にペースを上げていきます。それでも、今日はいつもよりペースの切り替えが順調にいっているような感覚があり、早い段階でよいペースまで持ってこれているような気がしました。6km通過の直前くらいでは少し脚が重くなりましたが、5km~6kmの1kmは3分46秒で、ほぼ目標通りのタイムでした。以前に走った時と比べてみても、5kmまでのペースも大きく違っていないですし、5km~6kmまで1kmのタイムもほぼ同じなので、極端にスピードが衰えてしまったわけではないようです。逆にいうと、成長もしていないということにもなりますが…。先週の不調は、やはり脚の疲労などによる影響の可能性が高いように思いました…。今日のペースを上げた時のタイムなどを見ると、成長が乏しいとも思いましたので、スピードを意識したランを増やしていく必要があることも再認識しました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロード走=7,210m
 ※最初と最後の1kmはゆっくり目のジョグで、1km~5kmまでは一定ペースのジョグ。
 ※5km~6kmはペースを上げて1km=3分45秒にタイム設定。
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=7,210m
本日のランニング終了後の体重=72.8㎏(ランニング始めてから-2.2㎏)
※前回ランニングの5月8日からは+0.4kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました