スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半で始めたランニング21日目!今日は、体が重く感じました!!

今朝は、土曜日の夜ラン以来のランニングをしてきた晩酌ランナー1号です。今日はロードに出て少し長めに走ろうか、それともいつもの公園に行って周回コー スを走ろうかを迷っており、とりあえずは公園の方へジョグで向かい、走りながらどうするかを考えることにしました。ところが、公園に向かうジョグの段階で、「何か体が重いなぁ…」という感じがしましたので、慣れないロードに出るのはリスクがあるように思い、いつもの公園の460mコースで距離走をやることにしました。公園について460mコースをジョグで1周して、そのまま止まらずに1周=2分05秒ペースで460mコースを8周することにしました。12月10日の朝ランでも同じように1周=2分05秒に設定して8周のランニングをしたことがありましたが、その時は1分59秒~2分02秒で全ての周を走れており、しかも 8周のうち5周が2分00秒以内というような感じでしたので、1周=2分05秒で8周することはそれほど厳しい設定ではないという認識で臨みました…。しかし、走りはじめてみると、決して体調が悪いような体の怠さや重さを感じているわけではありませんが、最初のジョグから感じていたように体が重いような感覚があり、なかなかペースを上げることができません。1周目=2分08秒、2周目=2分13秒と、全く目標タイムで走ることができず、3周目には思いっきり意識をしてペースを上げてみたところ、思っていた以上に息が苦しくなり、ペースを維持するには「我慢」が必要な状態になりました。しかし、その「我慢」はその後の4周しかもたず、結局は6周を終わった時点で不本意にもペースを落とすこととなり、予定していた残り2周はジョグに切り替えるという残念なランニングとなりました。2周をジョグに切り替えてしまったことを悔しく思い、自分に罰を与える意味と、今後のことを考えて脚の筋肉や心肺機能に刺激を与えるために、2周のジョグの後は止まらずに460mコース1周を全力で走ることにしました。後半は臀部や腿がきつくなるほど一生懸命に走りきり、そのままジョグをして今日の朝ランを終えました。
自宅に戻り、いつも通り体重を計ってみると、なんと74.6kgと土曜夜のランニング終了時より1.8kgも増えていました。体が重いと感じていたことや、ペースを上げた時にきつく感じたのは、体重が大幅に増えたことが影響しているのかもしれません。確かに、土曜の夜と、日曜日の昼、夜は、たくさん食べた認識はありますが、ここまで体重が増えるとは予想しておりませんでした。これからの年末年始は食べて飲む機会がさらに多くなりますので、こんなに早く体重が増えるのであれば心の底から気を付けたいと思いました。皆さんもご注意ください!
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=860m(公園までの400m+460mコース×1周)
・距離走=3,680m(460mコース×8周)
※1周=2分05秒ペースに設定しましたが7周目以降はジョグに切り替え。
【6周までのラップタイムは画像の2番~7番】
・全力走=460m(460mコース×1周)
※タイムは1分28秒でした。
・ジョグ=860m(460mコース×1周+自宅までの400m)
本日の合計走破距離=5,860m
本日のランニング終了後の体重=74.6㎏(ランニング始めてから-0.4㎏)
※前回ランニングの土曜日からは+1.8kg(激増してしまいました!)

本日は以上になります。 最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました