スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今週2度目のランは8kmラン!!

今日は曇り空の下で朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。朝日が隠れていて日差しがないせいか、少し肌寒く感じました。
一昨日のランの途中で、左のお尻と太腿裏の付け根部分に痛みが出てしまい、予定していた通りには走れませんでしたが、ラン後にマッサージとストレッチをやって、昨日も走らずに痛みがあった場所を軽くマッサージをしたりしたところ、今朝は痛みの箇所を触ってみてもあまり痛みを感じ無いような状態だったのでランに出てみることにしました。とはいっても無理はしたくはないので、脚の状態を確認しながら緩めに6km~7km程度のジョグをしようと思っていました。
走り出しはいつもよりゆったりとしたペースのジョグで進んでいき、痛い部分の状態を確認しながら走っていきます。ゆっくり走る分には痛みは気になりませんのでペースを上げていこうと思いますが、今朝は気温が低めなので体が温まるのを待ってから、少しずつペースを上げていくことにしました。そして、1.5km地点を過ぎたあたりで体が温まってきたように思ったので、ペースを徐々に上げていくことにしました。そして少しペースを上げた状態で2.5km地点くらいまで走ってみましたが、痛みは感じませんでしたので、もう少しだけペースを上げて、あとはそのままの流れでいくようにしました。また、今日は6km~7kmのランの予定でしたが、ペースを上げていっても痛みがあったところは問題ないし、脚の調子も悪く無いようなので、このままのペースで7km地点まで走って、その後は徐々にペースを落としながら1kmを走る合計8kmのランに変更することにしました。少しペースを上げた状態のまま順調に走れていて、5km地点を過ぎても楽に走れていたので、走りながらストライドを伸ばす意識と、着地の時に腰が後ろに置いていかれない感覚を意識しながら、もう少しだけペースを上げてみました。ちなみに、2km~3kmの区間は4分50秒、3km~4kmの区間は4分38秒、4km~5kmの区間は4分37秒のタイムでしたが、ストライドなどを意識してペースを少し上げた5km~6kmの区間は4分30秒、6km~7kmの区間は4分27秒と1kmで約10秒もペースが上がっていました。今日は後半になるにつれてペースを上げていくようなランができたし、最後の1kmは4分27秒と思っていたより速いペースを楽な感じで走れたので、次回は脚の状態など確認しながら、1km=4分30秒ペースを維持していくようなランメニューをやってみたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,110m
 ※6~7kmの予定で走り出したが調子が良かったので8kmに変更。
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=8,110m
今日のランニング終了後の体重=73.0㎏(ランニング始めてから-2.0㎏)
 ※前回ランニングの5月25日からは-0.2kg。
今日のランの平均ストライド=118.9cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました